介護認定審査会 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

外来 71名でした。 入院7名です。

本日、初の介護認定審査会に参加しました。

1グループ5人+市の人1人の6人が、1合議体として15合議体位あったでしょうか。

正直、予想以上のシンプル審査にがっかりしました。

2時間で40近くの審査をするので、スピード審査となることは事前に予想してはいたのですが、実際は1時間で終了です。

訪問調査と主治医意見書をみて、パッパッパッって感じですね。ひどいケースは、「1次判定で前回と介護度が変わらないケースが10件ありますが、異論はありませんか?」 「それでは、そのままの介護度でよろしいですね?」と言われて9件があっという間に成立です。

私自身は数例意見したかったのですが、さすがに新参者で初回参加なので、口だしする前にスルーされました。

大体全会一致で、他の合議体も介護度が決まるようですが、私一人反対したケースが数案ありました。しかし多数決なので、ほとんど通りませんが(笑

本当の訪問調査の実態は、この中では私が一番詳しいと思うのですが・・・

これでは、悪いケアマネージャーや施設員に簡単に訪問調査騙されちゃいますよ。

審査が1時間で終わった後に、「あー早く終わって良かった。」と、口を揃えて皆さん言われる事にさらに失望しました。 そんなに嫌なら審査員断ればいいのにと思いました。

====================
もりぞの内科
院長 森園 茂明
URL:http://www.geocities.jp/morizononaika/
E:mail:morizononaika@yahoo.co.jp
TEL:093-611-5335  FAX:093-611-5885
====================