2型糖尿病のインスリン自己注射は1日何回打ちがいいか?パート8 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

その患者さんは、外来中も比較的コントロールが良かったのですが、やはり入院中よりはHbA1cが上昇してきました。
外来中もインスリン4回打ちのすばらしさを私は彼女に説明していました。

退院して自宅に帰ると、食事療法と運動療法は、ほとんどの人が入院中ほどできないことは誰もが認めている所ですが、
彼女も例外ではなく、数ヶ月をかけてゆっくりHbA1cが上昇してきました。

私はその後1年位彼女を外来で診た後に医局の人事で山口赤十字病院に転勤になりました。
その後彼女がどうなったかは分かりません。

今考えると、恐らく2回打ちで導入してもHbA1cはあまり変わらなかったと思います。

むしろ2回打ちの方がHbA1cがよかったかもしれないとさえ思います。
詳しい理由は後で。


====================

もりぞの内科 院長 森園 茂明

URL:http://www.geocities.jp/morizononaika/

TEL:093-611-5335  FAX:093-611-5885

====================