夢  | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

外来55名位でした。 

先ほど、「松本清張・最終章わるいやつら 」を見ていました。私は、医者が主人公のドラマはついついみてしまいます。院長の戸谷(上川隆也さん)が院長室で、患者の胸部X線写真を見るシーンがありましたが左右逆でした。 それに若い女性にしては、心胸比が大きかった印象です。なんて アラを探しながらみてしまいます。

そういえば、私は小学生の頃から開業医になりたかったのですが、当時から思い描いていた夢のシーンがあります。

田舎町で、夜中(2時頃)に自宅にいる子供の状態が悪くなります。親があわてて、診療所の院長の自宅をドンドン・ドンと叩きます。しかし、院長は寝ています。

ドンドンドン ドンドンドン 

親:「先生!先生! うちの子が、おかしいんです。ちょっと診てくれませんか?どこの病院も開いてなくて」

眠い目をこすりながら、院長登場。

院長:「ど、どうしたんですか」

親:「うちの子がおかしいんです。ちょっと診てください」

院長:「わかりました。すぐに行きましょう」

といってパジャマに白衣を羽織って、子のところに行く。

まだ、実現していません(笑

今は、みなさん救急車を呼んで救急病院に行かれる事が多いようです。

もうひとケース。定番でしょうか?

飛行機の中。乗客の容態が悪くなる。

客室乗務員「この中にお医者様はいませんか? 」

そこで、さっそうと手を上げて歩いていく。

これも実現していません。

====================
もりぞの内科
院長 森園 茂明
URL:http://www.geocities.jp/morizononaika/
E:mail:morizononaika@yahoo.co.jp
TEL:093-611-5335  FAX:093-611-5885
====================