服薬コンプライアンス | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

外来70名でした。 

昨日のブログで持田製薬さんからのアクセスが多いなと思っていましが、本日来院されました。当院では持田製薬さんの「エパデール」の処方が増えています。

害がなさそうで、血液サラサラになって動脈硬化予防効果がある薬ですね。薬って感じがないのも日本人に向いてそうです。ジェネリックもあるのですが、粒粒感が違うので先発を使っています。

私も時々飲んでいるます。 実は、キチンと朝夕食後、又は朝昼夕食後に飲む薬なんですが私は適当に飲んでいます。 今日はあまり魚食べてないので2個んだり、魚食べる日は飲まなくてもいいかな?って感じですね。

患者さんには、キチンと飲むように言っているんですが・・・

こういう風に、決められた用法容量を守らない患者さんを、医者は「服薬コンプライアンスが悪い患者さんですね」と言います。

服薬コンプライアンスが悪い患者さんは医者に多くて私もその一人です。

食事療法を守れない人も医者に多いようです。

====================
もりぞの内科
院長 森園 茂明
URL:http://www.geocities.jp/morizononaika/
E:mail:morizononaika@yahoo.co.jp
TEL:093-611-5335  FAX:093-611-5885
====================