経口血糖降下薬の使い方 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

本日より外来数の書き込みを中止しました。数えるのが面倒になりました。(笑

HPもリニューアルしました。

本日、リーガロイヤルホテルで[糖尿病の最近の進歩]~経口剤を中心に~

横浜労災病院 西川哲男先生のお話を聞きました。

エビデンス(UKPDS 33, .34 , Proactive , STOP NIDDM)についての捉え方、経口血糖降下薬の使い方などどの点が、私とほぼ同じ考えで、なんだか久しぶりに安心しました。スポンサーにもあまり媚びてない話ぶりも好感がもてました。

昨今、某超一流大学病院の教授なんかが、アクトスを最大量まで使ってそれから次の薬を使いましょうなんてプロモーションしていますが、ちょっとどうかと感じていました。 真の正解はまだ誰にも分からないのでしょうが。

実は糖尿病専門医の間でも、処方方法ってかなり違うですよね。

月初になって、ビリーを早くも中断してしまった私。意思が弱いですね。

本日CMでおなじみの腹部の周りにベルトを巻いてブルブルする器械を使用しましたが、こんなものでは脂肪は減らないでしょう・・・

====================
もりぞの内科
院長 森園 茂明

URL:http://www.geocities.jp/morizononaika/
TEL:093-611-5335  FAX:093-611-5885
====================