シニアのスペイン・プチ留学記⑤ | 整理収納アドバイザーもりゆりこのブログ

整理収納アドバイザーもりゆりこのブログ

暮らす空間を心地よく。60代シニアライフ

【持っていったモノ】

 

・AirTag

外資系CAさんのアドバイスで、ロストバゲージした時に備えてエアタグを付けておくと便利とのことで、スーツケースに入れておきました。ロスバゲ対策としてスーツケースの写真も撮っておきました。

 

・日本のお菓子

日本のお菓子をたくさん持っていきました。

60代の私が若いクラスメートと仲良くなるきっかけになればと思い、日本のお菓子を配ったらとても喜ばれました。ホストマザーやご近所さん、ホストマザーのお友達もみなさん喜んでくれました。日本のお菓子は美味しいと大人気でした。

 

・抹茶、緑茶

私は毎朝抹茶を点てて牛乳や豆乳を入れて飲んでいるので、スペインにもお抹茶セットを持っていきました。ホストマザーは一口だけ試しに飲んでくれましたが苦手な味のようでした。

緑茶のティバックも持っていき、水筒に緑茶を入れて毎日持ち歩きました。マスクをしないので、気休めですがコロナやインフルエンザの感染予防になればという思いもありました。

ちなみに、カップヌードルミニや携帯おにぎり(亀田製菓)も持っていきましたが食べませんでした。

 

・電子辞書

普段から使っているので持っていきました。海外では珍しいのか興味を示す留学生が多かったです。

 

・延長コード

国内・海外両用のUSB-AポートとUSB Type-Cポート付きのケーブル長1mの電源タップを持っていきました。充電するものが多いので一つあると便利だと思います。

 

・ユニクロのウルトラライトダウン

ユニクロのウルトラライトダウンはマストです。重宝しました。11月のマラガは朝晩は結構寒いです。機内や空港が寒いことも。寒さ対策に必須ですね。(欧米人は寒さに強いのか、私がダウンを着ている時でも、夏ですか?という恰好の欧米人を結構見かけました。)

 

・折りたたみ式の電気ケトル、無印良品のトラベルドライヤー

ホームステイ先のポットとドライヤーを使うことができたので今回は使いませんでした。

 

つづく

 

"Barriga llena,corazón contento." (お腹が満たされれば、心も幸せ)

 

朝食のpan con tomate+生ハム。トーストしたパンにオリーブオイル、トマト、生ハムをのせて。美味。

 

チュロス@Casa Aranda。ホットチョコレートにつけて食べます。

 

ワーホリの若者たちとランチ@El Pimpi

 

デパ地下のパエリア テイクアウト@El Corte Inglés

 

マラガのケーキ「ロカ」@La Canasta。甘い。

 

老舗のアイスクリーム屋さん@Casa Mira。