長野での観光 | 建築資材・設備機器販売「株式会社 大萬」代表取締役社長ブログ

建築資材・設備機器販売「株式会社 大萬」代表取締役社長ブログ

私ども大萬は、大阪府泉大津市に本社を構え、
同市に配送センター、そして豊中市、姫路市
に営業所を配置し建築総合資材販売、住宅完
成保証「ハートシステム」取次店、不動産
仲介「ハウスドゥ泉大津市役所前」など住
まいに関するサービスを提供しております。

材料視察でお邪魔した長野県。


時間が少しありましたので、善光寺までお参りに行ってきました。


私は2回目のお邪魔。


住宅資材販売の大萬で働く営業マン Morikenのブログ


で、みなさん知ってましたか?


「善光寺」という文字に鳩が5羽、隠れていることを!




住宅資材販売の大萬で働く営業マン Morikenのブログ


拡大してみると


住宅資材販売の大萬で働く営業マン Morikenのブログ



分かりますか?


善の字の上の点々に2羽、光の字の上の点々に2羽、寺の字の寸の部分の点に


1羽の鳩がいますよね。


そして、「善」の字ですが、よ~く見ると牛の形に見えませんか?


善光寺には、「牛に引かれて善光寺参り」という信仰がありますが、それを如実に物語る


ものと言われています。


確かに言われてみると善の字は牛の顔に見えなくもないですよね。


上の写真(クリックして拡大してみて下さいね)を良く見ると、やはり牛に見えなくもありま


せん。


ちなみにこの額は享和元年(1801)輪王寺宮公澄法親王の筆で、通称「鳩字の額」と


呼ばれており、大変有名な額です。


しかし、昔の人のアイデアは、すごいですね。


色々な工夫を施された善光寺でした。





ではではパー