もうすぐ春?! | 『良好な歯で家族と一緒に、同じ食事を楽しむ』 そんな当たり前のことの実現を目指している歯医者です

『良好な歯で家族と一緒に、同じ食事を楽しむ』 そんな当たり前のことの実現を目指している歯医者です

お子さまの予防歯科から入れ歯まで、密接なコミュニケーションを通じて
患者さんに一生寄り添える医院をスタッフ全員で目指しています。

もりや歯科のこともっと知って下さい。
何気ない日常からスタッフ達が感じたことを書き綴っていきます


こんにちは😌

寒いと思ったら暖かくなってこのまま暖かくなるかなと思ったら寒くて
寒暖差が激しくて嫌になりますね🤧

でも最近は日が伸びて5時過ぎても明るいですね🥺
暑いのは大嫌いだけど春の暖かさは大好きです🤭
花粉症の方は辛いですけどね🫠
何年も前にアレルギー検査をして花粉系のアレルギー反応が全部あったのですが
ひどい日もあれば私本当に花粉症なのか?と疑問に思う時もあります😷

話少しそれますが、花粉症とかで鼻がやられていると口呼吸になりがちですよね😑

口呼吸のデメリットは
  • 風邪をひきやすくなる(ウイルス感染をしやすくなる) 
  • むし歯や歯周病、口臭につながる 
  • ほうれい線やのたるみ
  • 睡眠時無呼吸症候群 
  • 歯並びが悪くなる
いやー怖いですね😱
何か集中していたりすると口が開いてる時ありませんか?
気がついたら口を閉じる!!を意識するだけで改善されていきます。
意識することが大切ですからね🤫

皆さまも口呼吸に気をつけていきましょう!!