歯がかけた! | 『良好な歯で家族と一緒に、同じ食事を楽しむ』 そんな当たり前のことの実現を目指している歯医者です

『良好な歯で家族と一緒に、同じ食事を楽しむ』 そんな当たり前のことの実現を目指している歯医者です

お子さまの予防歯科から入れ歯まで、密接なコミュニケーションを通じて
患者さんに一生寄り添える医院をスタッフ全員で目指しています。

もりや歯科のこともっと知って下さい。
何気ない日常からスタッフ達が感じたことを書き綴っていきます

おはようございます
スタッフねこです

先日ポテトフライを食べたら
左下の奥歯がかけました

ジャリ
あら石でも入っていたのかしら
自分の歯がかけてる!!
え!そんなに硬いものかんだわけじゃないのにどうして歯が!

このシチュエーションよく患者さんから聞きます
また~そんな物で歯はかけないですょ
その前にかけててとどめを刺したのがその硬くないものなんですよ
なんてよく話すのですが
やっぱり本人にしたら
急に歯がこの硬くない物のせいでかけたと感じるのだな
と今回思いました(笑)

私自身は夜寝ている時に食いしばる癖があり
近年奥の歯が噛み合せによって随分すり減っている事は自覚していたつもりでした
が、食いしばり予防で夜いれていた
マウスピースを無くしてしまい
ここ6ヶ月ほど入れていなかった…
日々の食事や歯ぎしり、食いしばりで
確実の自分の歯がまいっていたのだなと反省
この前先生に型取りをしてもらい
今度金属をくっつけてもらいます
金歯にしました
ギラギラのゴールドではなく白金化金です
奥歯には断然金がお勧め
(保険はききませんが…)
特に噛み合わせの強い人

金は
辺縁封鎖性が良いので新たな虫歯になりにくい
硬さが硬すぎず良い粘り具合
金属の中で体との親和性が高い
と言われ昔から使われて今もなお使われいる材料です

今仮ぶたですがちょっと歯が欠けただけでも食事に不便を感じる時も
やっぱり歯は大切
金属がはいったらマウスピースも作ってもらい
歯への負担軽減に日頃から気をつけたいと思います
みなさんも症状が無くても
虫歯や歯周病、そして自分の噛む力によって
こっそりすこしづつ歯が弱ってるかも
なんて脅してみたりしてね
定期検診してくださいね!!
我が家の幼い頃のなずな君