マウスピース | 『良好な歯で家族と一緒に、同じ食事を楽しむ』 そんな当たり前のことの実現を目指している歯医者です

『良好な歯で家族と一緒に、同じ食事を楽しむ』 そんな当たり前のことの実現を目指している歯医者です

お子さまの予防歯科から入れ歯まで、密接なコミュニケーションを通じて
患者さんに一生寄り添える医院をスタッフ全員で目指しています。

もりや歯科のこともっと知って下さい。
何気ない日常からスタッフ達が感じたことを書き綴っていきます

おはようございます

私ねこはもりや歯科で作ったマウスピースをはめて夜寝ています

寝ている間に食いしばるくせがあり
顎が痛いというか、疲労状態になり
体調がわるいときには顎関節がいたくなってしまうからです
ついでに側湾症という病気で背骨が曲がっているので
腰痛、肩こりが結構ひどいんです
それも顎位(顎の位置)が安定する事で落ち着くなんて言われているので入れてます

入れていると良く眠れて
朝は体も楽です

このマウスピースは透明な堅いプラスチックで作られていて
下の歯の噛む面辺りをおおうような形です
イメージ的にはボクシングのマウスピースみたいなのですが
もっと小さいです

先日もある患者さんが
下の歯が調子が悪く肩こりもひどいというので
先生が診断した所
特に歯に問題がある訳ではなく
咬筋(噛むのに使う筋肉)がこっているので
マウスピースをいれてみましょう!と
作る事になりました

上下の歯形をとり、噛み合わせを計測して
それをもとに作ります
2回目の治療でお口に装着!になります

何日か使っていただいてからの来院時に

半信半疑だったけど、使ってみたらすごく楽になって
今はとても良くなりました

と嬉しいお言葉をいただきました

皆がみんないい効果が出るという訳ではありませんが、
歯ぎしり、食いしばりが気になる方
顎が痛い方
相談してみてくださいね