今日の草取り・今日のパん | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

今朝、トイレに起きたら2時でした。

ウーン🤔、

とりあえず布団に戻りましたが

眠らず、色々と考えていました。

 

こういう時にアイデア💡も閃くのです。

 

ソロソロと時計を見たら3時

パンを焼くなら起きていい。

起きて歯ブラシして

 

話が逸れますが、

先日のあやめまつりのステージでも

皆様にお伝えしました。

寝ている間は消毒液である唾液が出ないので

朝起きた時のお口の中はお尻・💩と同じくらい

汚いのです。

①愛しのダーリンやハニーと

目覚めのキスをするとしても

その前に

歯ブラシをしてからにして下さい。

そんなお話もします。

②汚れの中には、

先日亡くなった女優の久我美子さんの死因の

誤嚥性肺炎の原因菌や

認知症の原因菌もいます。

歯ブラシをしたからと言って

0にはなりません。

でも、数を減らせる。

そして刺激によって唾液を出せば

喉や気管を通り過ぎて

強ーい胃酸の待っている胃袋へ

流されていきます。

人は21日続けると、習慣になるそうです。

やらないと気持ち悪くて

やらずにいられない。

ね、やりたくなるでしょ?

 

長い脱線でした。

 

やかんの前に

パン生地をセットしました。

4時前に出来上がります。

今日は何パン?

チーズを芯にして肉をクルクル巻いた

カツを挟んだロールパンにしよう。

それでカツを揚げるのに卵を割ったので

初めから半分をタッパーへ残しました。

 

いつものパンは

この感じね。

卵液を塗ると

こうなります。ツヤツヤでしょう?

編み込み風なのはソーセージパンです。

 

ロールパンはまだ中身無しです。

この前帰省した時、娘も半分にわって

そのまま残してありました。

聞いたら「空っぽだったから」

ハイ、父親の言い方の娘だと思いました。

父親(夫)は「騙された」と言いました。

 

今朝の草取りは昨日の続き

こんな草との戦いです。

ガリガリ削ったら砂ごとフルイに入れて振います

ここはほぼ砂なので、

振るう前に低い位置で揺すってから持ち上げます。

ガリガリした後の土の中は

見えますか?この糸のような根っこ。

コレだもの、、すぐに生えるわけよ。

この草は根っこが浅くて、

でも枯れてるから引っ張ると千切れるので

周りをグサッとやると引き抜けます。

 

あと、花壇の木に巻き付いていた蔓も

沢山取りました。

蔓のために木がくびれてるの。すごいね🫢

 

ラジオのお天気では

東北は午後から雨と言うから

明日はお休みかなー?と思い

6時過ぎまで、

90分以上やってしまいました。

8時でこの空だけど…

 

明日雨で草取りがお休みなら

朝にヘナをしたい。

 

帰宅して、オーブンを予熱して

上の写真のパンを焼きました。

 

今日は下馬サロン。

帰宅したらお昼はパンを食べます。

 

ルートさんが来ないので、気持ちのんびりー。

 

以前、ルートさんが9時半頃来てた時は、

ルートさんを待って下馬サロンに出かけるので

スレスレ、ハラハラ、イライラでした。

 

繁忙期は終わったと

悲しむべきですが、嬉しい😊。