今朝の草取りで | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

昨日、7月27日土曜日の

下馬南夏まつりの為に

消防署🚒へ行って

公園の火器使用の許可を取り

市役所へ行って公園使用の申請書を

出してきました。 

 

去年何かの会議で市役所に行った時に

よその会長さんから

公園使用の許可の話を聞いて

慌てて窓口へ行ったら

順番として、

消防署へ先に行くことを教えられました。

これ引き継ぎも何も無いから仕方ない。

あったにしてもコロナ禍で空白ありすぎ

 

写真は去年の6月のもの。

建物の右側は公民館側が、公園より30cm?

高くなっています。白く見えてるもの

幅の狭い側溝のU字溝です。

去年の夏まつりの時に「これなに?」と言われて

「北区が使ってそのまま」と伝えました。

下馬南と公園のギリギリ境にあります。

 

もっと言うとね、

以前北区で使っていた

ドラム缶を半分に切った形のBBQ台

錆びて穴があいているのが

数年間公民館の影に放置されていました。

盆踊りの時にそれで焼き鳥焼いたりしてるのを

見ていたのです。

そして、もう1つ、

南区では終了までに完売して

後片付けして、解散!としてたのに、

北区では何故か終わる頃に

わざわざ焼きそばや焼き鳥を沢山焼いて

何故?て見てたら

終わったら、中で「打ち上げ」って。

え?でした。

盆踊り中に役員が喧嘩してたり

なんかなーと、思いました。

 

去年もU字溝を持ち上げて草取りしました

なんかU字溝うごいてない?

なんか、炭増えてない?

炭は

 

これ?中に穴が開いてるもの。

フルイで土を振るってゴミ袋に入れ

炭の山のあとは、平らにしました

 

これを出すのに検索してたら

U字溝でBBQって、

熱効率が悪いだけではなく、危険❗️て。 

新品ならいいけど、

雨晒しになっていると

中に水が染み込んで、、

熱で水蒸気爆発を起こすことがあるって。

YouTubeで教えてくれてる人がいます。

 

U字溝、短いのと長いのがあって

短いのは上に、隣との境の塀につけて並べて

長いのは持ち上げられないので

立てて歩かせて

下の公園の端に塀につけて並べました。

 

もしも炭を捨てたことで苦情が

来たとしても

公園で火器を使うことに対して

消防署の許可を取ったかを言います。

そして、U字溝を置いてるのを

持ち帰ってもらいますよ。

もしも北区のU字溝なのだとしたら

今年新しくした物置の中へ

移動してもらいます。

 

この前のスズメバチの巣

公民館のひさしだから

私に連絡が来たけど

もしかして公園内だったら

市役所で処理してくれたのかな?って

フト、思いました。

 

巣が無くなって

家なき子になった蜂たちを

「戻り蜂🐝」って言うそう。

戻り蜂は1週間くらいで死んでしまう

或いは、、

新しい巣を建設し始める。

 

草取りしながらも、

巣のあったひさしまわりや、

近くの木など

見回しながら作業しました。

 

草は小さくて伸びてないから

手で抜くって出来ないのに密集している。

遠目には緑色に見えて焦るんです。

中に

この草がポツンポツンと立ってるから

これは手でスッと抜いて、

今朝はゴミ袋を戻り道にある最寄りの集積所へ

置いてきました。

今日で3日目、

今回は何日かかるかな?

袋が2袋いっぱいにならないので

椿の下の枯れ葉と花がらも

集めてきました。

ベンチの前にはタバコの吸い殻🚬

フン😤遠いながら集めてきました。

 

雨降るなら水やりしなくていいけど

ベランダには色々育っているので

水やりしてきました。