あのカボチャの雌花は受粉したのかな? | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

ベランダに生ごみ堆肥から発芽した

カボチャが成長しています。

瓜科の花には雄花と雌花があって

雄花の真ん中はチンチンみたい

雌花の真ん中はドーナツ🍩みたいに

なっていますが

1番の目印は

写真あるかな?

あったあった西瓜の雌花

こんな風に花の下に小さな実が付いています。

受粉は私がミツバチ🐝になって

雄花の真ん中を取って

雌花の真ん中のドーナツ🍩にツンツンしました。

受粉に成功すると

こうやって下向きになり

成長していきます。

この西瓜は2キロになりました。

 

カボチャの花が咲き始めたので

毎日ミツバチ🐝活動をすべく

チェックしていたのに

昨日かな?一昨日かな、

葉っぱの影で向こう向きになってる

既に受粉の時期を過ぎた雌花を

発見しました。

 

本物のミツバチ🐝さん

来てくれたのかな?

 

今朝も4時15分から

公園の草取りをしました。

先日の犬の件もあるから

早めに行って、、早めに戻るように

しています。

昨日かな?オジサンが犬を連れて公園から出るのを

家から?店から?見ました。

小型のカワイイ大人しいタイプの犬ではないので

今後も遭遇しないように気をつけます

 

昨日

みなさんに配る分のスタンプ押しを終わらせて

35班分を袋に入れました。

 

昨日も近所の人たちが3人来ていて

「一々そうやって押すのか?」とか

「他の人さやらせたらいいんだ」とか

「何でも一人でやるからダメなんだ」とか

色々言われていました。

 

だってさ、集まってもらうのは

私もマイペースでは出来ないから

大変なのよ。

 

「ヒマ人来たよ」と来る人が

手伝う?と言うわけではないし、

コットン売ってないよね?とか

マニュキュア売ってないよね?とか

毎日のように来ているのに

よーく聞きます。

めんどくさいから

私のマニュキュアセット出しました。

 

そしたら、

色々言いながら指10本に

3回塗りしていました。

ビール売ってないよね?なんて時は

要らないビール6本✖️2回

あげました。

「このバッグいいね」と言われたので

このままあげそうになったけど

踏みとどまりました。

「いいね。」とか「欲しい」とか言われると

「いいよあげるよ」と言ってしまうんです。

コレ、姉からのトラウマ?

私はお下がり育ちなのに

大学生になると服を買うでしょ

私が買ってくる物が姉の好みだと言うです。

そして気に入ったモノはいつの間にか姉のものに。

代わりにもらったものもあるけど

確かに、、代わりにもらったワンピース

今もあって年に2回くらい着る。

こちらに嫁に来てからも

着ていったジャンパーが姉にピッタリだと

追い剥ぎされて、

 

イヤと言えないのを、

つい先日娘に指摘されました。

「イヤって断るのは簡単だよ」って。

姑の依頼でも何でも引き受けて

寝る間も無く忙しくしていたのを

子供は見ていたんですよねー。

 

私の手も真っ赤になっていたけど

今朝は先日片付けたコタツの布団カバーを

洗濯機で洗いました。

草取り前に見たら、U-14てピーピー言ってました。

布団も大きいのでカバーのサイズも大きいのに

内側(裏側)にはこたつ用の正方形の毛布を

2枚切り貼りしてるんです。

つまり大きくないとは言え毛布2枚ですから

濡れたら洗濯機に対して重過ぎる❗️

蓋を開けてみたけど

取り出すのは大変なので

もう一回セットし直して回したら

草取り前に見たら

2回目は順調にタイムが進んでいました。

草取り後に見たら

無事に終了していました。😌

 

洗濯機が塞がっていたので

草取り前に手洗い一回

草取り後に手洗い一回をしたら

手の真っ赤、取れました。👏

 

昨夜は、というか昨夜も

ヘトヘトに疲れて

眠れていいねーと言われますが

バタンキューでした。

眠れないという人は

昼寝してたり

横になってるよりいいかと思って出てきた

とか、言うんです。

 

バタンキューだけど

今朝起きたのは2時半

これ、朝ですかね?

 

昨日の朝はお風呂の中で

カーペットを別々に2枚洗濯しました。

古いから、ヘタっているので

洗濯機で脱水出来るか?と思ったら

余裕で2枚とも出来ました。

だから1日でほぼ

乾きました。が

仕舞うのには不安なので

座敷でぶら下がり健康器に一枚

椅子を並べて一枚

追加で干しています。

 

ドンドン夏仕様にしないと。

 

今朝は

 

 

この前取り寄せた鯖を唐揚げからの甘酢漬けに

しました。

 

買い物は、明日の夜、

広報分け→役員会→班長さんへお届け

を終わらせてからにしようと思い。

 

買い物行かない作戦でいきます。

 

この前書いたけど、

明日広報を受け取って

地区によっては会長1人で分けて届けたり

してるのに

14時から会議って。ホント、タテ割り。

明日はその前に、

プリントなどの準備を終わらせないといけない。

祭りの相談もあるし

頭がいっぱいで

21日からの

セールのこと忘れてて、

お客様に言われて気付きました。

一昨日のお客様お一人分、

慌てて計算し直して返金の準備をしました。

でも、クリーニングのお客様は

店売りのように売りっぱなしではなくて

もう一回来てくれるので、訂正が出来ます。

 

○夏祭り

○鎌倉神社大祭の子供神輿

○敬老祝賀会

 

こなしていけるのかな?