仏壇のご飯はおいなりさん | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

今朝は夫が留守なので

冷蔵庫のご飯が減りません。

炊いたら益々余ってしまう。

そういう時の味方が

タイシのおいなりくん。

5枚入り×2になっているので

冷蔵庫のご飯をチンして酢飯にして

軽く湯煎した揚げの袋を開けて

おいなりさんを作り

2つを仏壇にあげます。

 

普段はご飯が多くても

1合を土鍋で炊きます。

人様の話では

炊いた時だけあげるというのを

よく聞きます。

それでもいいんだろうけど

私は怠け者なので🦥

楽をしたら、

ドンドン楽に流れてしまう

自分で戒めを作っているんです。

でも、その姿を見せているので

娘のお産のお手伝いで留守にした時も

毎日家族が仏壇をしていてくれたようです。

 

私は昨日の仏壇のご飯をチンして食べます

今朝はそれに残った酢飯をプラスして

食べました。

姑は貧乏して育ったと何かにつけて言うのに

仏壇のご飯2つを

ゴミにポイと捨てていました。

 

実家では中3までお米を作っていました。

私は田植えはした事ないですけど

稲刈り、脱穀はもちろん働きます。

11月頃には

学校から帰ると暗くなっても

田んぼの天地返しをしました。

学校に行く途中で

堀と田んぼの水加減を見たり。

減反で田んぼをやめた時は

嬉しかったーと言うのが本音です。 

 

そんな訳で、ご飯をポイが

なんとも言えないイヤな気持ち。

 

それで、私がご飯をあげて

姑がその後に拝んでご飯を下げて

ジャーにポイとあけるやり方に

変えました。

20年はやったかな?

 

舅が亡くなって

姑が60歳を過ぎたくらいで

仏壇のことは私の役割になりました。

 

夫はウソつくなと言ったけど

舅や義弟のお弁当も

「オレは弁当作るの嫌いだ・好きでねー」

みたいに言われて

私の役割になっていました。

私が姑から取り上げた訳ではないんですよ

でも、夫はそう思わないのね。

 

姑の兄弟のイベントにも

色々作って届けるのを

姑が引き受けてくるから

私がやってきたけど

私がやるやると言ったのではないのよ。

これは町内会長でも、

婦人部の部長でも

あやめのステージでも

一緒。

面倒なことを言わずに

「いいですよ」と引き受けた方が早い。

それだけの話。

 

今朝は地面がびしょ濡れなので

草取りはお休み。

それで何したんだっけ?

 

パンも作りました。

 

前々回は焼いた全部を

人に配ってしまって

長男の口には入りませんでした。

前回も3個は人にあげた。

ヒマだと言う人は、

出来ないと言う前に

言われたようにやってみたらいいのに

近所のママ友には

パンと

味見したいと言うので

ラタトゥーユのタッパーを

そのままあげました。

午後に来た時、何も言わないから

っていうか、

「何返したらいい?」と言うから

「美味しかったでしょ?」と

言いましたよ。

 

前にレーズンパンを丸ごとあげたときには

機械の説明書には60gと書いてあるのに

私はレーズン100g入れてるんです。

それなのに「レーズン少ないよね」

と言われて、ちょっとカチンときました。

佐世保バーガーみたいなハンバーガーを

これの900mlのタッパーごとあげた時も

「美味しかった」と言わないのよ。

 

まずはさ、「美味しかった」と

言うべきでしょう?

私が不味いと思ったらあげないのよ。

私のランチを、食べないで差し上げたのに

何も言わないって。

 

今回言いましたよ。

「お礼なんていいから

 まずは『美味しかった』でしょ❗️」って。

 

そしたら、

「自分はそういうところ下手なんだ」

って言うの。

彼女のお姑さんは料理上手で

彼女は“上げ膳嫁”だったって

「美味しい」「美味しい」って

食べていればよかったって。

 

それを聞いてるから、

美味しいと言わないのは、

美味しくないってことかい?って

ついで深読みしてしまうのよ。

ラタトゥーユにしても、

味が薄かったら塩でもなんでも足してね

と私は言います。

醤油でも塩でも足すのは簡単だけど

引くことはできないでしょ。

私は高血圧の体質なので

本当に薄味、素材の味なんです。  

だから、よそ様のものを作る時は

思い切ってシッカリ味をつけるし

レシピの味付けをよく見ます。

 

パンの話ね

今朝も2回焼きました。

 

今2階に行くのに外に出たら

洗濯物は厚物も乾くと言うのに

雨ですよ。ipadに雨粒が付いてます。

我が家のように

少々の雨なら濡れないベランダならいいけど

外干は怖いですよね。

昨日は姑の部屋の中に干しましたが

掃き出し窓近くに移動して

窓を網戸にして干しました。

乾いたとは言えない状態。

 

まあね、東北も梅雨入りしましたから

仕方ないですね。

雨も降らないと困るし。

そこそこの量の雨が

満遍なく降ってほしいものです。