草取り・生ゴミ・コタツ | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

今朝4時前に夫が部屋から出て行って

廊下でカバンのファスナーをシャーっと

やってる音がしていました。

そしてまだ4時前に出かけていきました。

 

フーンと眺めていて、シメシメと。

 

軽く朝家事をして

何となく地面が雨っぽいけど

4時半より前に草取りへ行きました。

軽ーく霧雨が降ってるんですね

濡れるほどじゃないし

濡れても寒くないので

 

先日の写真

奥の松の木の周りとジャングルジムの下を

刈りました。

木の下の土は乾いて白いし

濡れている所も立ち鎌でガリッとすると

白くなります。

そうやってセッセとやって

袋がほぼいっぱいになる頃

雨粒が大きくなってきたので

6時前に引き上げて来ました。

 

家に入る前に、生ゴミあけたいなー。

前回を調べたら5月7日でいいのかな?

冬は入れたまま減らないのに

暖かいと生ごみバケツの中で

嵩が減っていくんですよ。

でも、来週まではもたないから

あけました。安心😌

 

家に入ったら全部脱いでシャワーです。

今朝は1回目の洗濯も手洗いでしたが

2回目も手洗いして

手洗いで綺麗になる?って

言われるんですけど、

襟や袖口は固形石鹸で洗ったりするし

草取りで着ていたものは

ほんの2時間ほどしか着てないんです。

昨日のワンピースだって

1日着ただけ。汚いレベルでは無いと思う。

 

夫の靴下も、

脳梗塞で入院した時、

見ないようにしていた糖尿も発覚して

全身の免疫力が下がった為、

水虫の足が真っ赤にブツブツになって痛い

と言う状態になり

本当にね、あんなになるんだ❗️と思うよ。

病院の皮膚科は入院患者を優先することは無く

いつもとても混んでいるので

退院後に本気で皮膚科に通って

何十年ものの水虫が完治しました👏

舅も姑も水虫の薬を使っていたけど

この時本当に我が家から水虫が

無くなりました。

前置きが長いけど、そんな訳で

夫の靴下も手洗いします。

 

夫が留守ってことは、

コタツを片付けるチャンス。

去年も同じようなこと言ってた気がする。

 

5月?くらいにコタツを片付けたら

夫に大騒ぎされて

もう一回出したことがあるんです。

😤😤と思いながら。

それで、言われるまで片付けない❗️と

決めました。

布団カバーも同じ。

男の人って、

父は母より温かいと聞いていたのに

夫は(姑もだな)

夏は暑い、冬は寒いと騒ぎます。

私の家は土建屋だったから

現場の人たちは暑い中・寒い中

仕事をしてくれています。

文句を言う前に感謝する様に

育てられました。

これね、大工さんと結婚した友人も言ってた

『暑い🥵寒い🥶と文句を言う人間は

ワガママだ』と義父さんに言われたって。

 

夏暑くないと困る人がいる。

昔、加山雄三さんが経営に関わっていた

茅ヶ崎のホテルの話、分かりますか?

これ、サザンが歌ってる

パシフィックホテルのことなんですけど

うまくいかなくなったのは

貴族商売をしていたおじさんのせい

もあるかもしれないけど

大きな原因は2年?3年?続いた冷夏

なんですよ。

 

風が吹くと桶屋が儲かるみたいに、

雪が降ってスキー場が儲かると

スキーツアーのバス会社も儲かる。

それに関わる業界みんなが潤う。

これは、最初の就職がバスガイドだった

亡くなったうちの元店長の話です。

逆もある訳です。

 

コロナ禍の、この数年に消えたお仕事

沢山あるんですよねー。

私は昔のように複数の店舗・

沢山の社員を抱えている頃じゃなくて

良かったーと思いました。

だから、、逆に

一番お金のかかる年頃の子供がいて

一番働き盛りの人たちの大変さも

痛いほど分かります。

 

外は本気の雨降りです。

線状降水帯の地域もありますね。

 

昔の常識は当てはまらない 

どなた様も耳を大きくして👂

注意されて下さい。