祭りのあと、草取りを休んでしまいました | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

昨日は午後から多賀モリの研修と

抜けて、、町内会長の集まり。

でも座席票を見たら37地区

10地区は欠席してる。へー

でも、そうすると

資料を後から届けてもらうのよね。

それは申し訳ない。

 

終わってから多賀モリに戻ったら

班長役員会議が始まっていました。

 

店に戻ってお仕事。

前市長の奥さんが

他のお客様がいらしても帰らず

5時過ぎまでいらっしゃいました。

もっとかな?

夜に行く

これを始めたのは前市長。

コロナ禍でお休みしていたけど今回は5回目

「オラも行った行った」って

「夜はもう行かない」って。

車をスーパーの駐車場に置いて歩く

と言ったら、「遠いべっちゃ」って

でも、駐車場に入るのに並ぶことに比べたら

歩くのなんてヘッチャラ。

 

去年の5月の連休に岩沼の金蛇水神社へ行った時

よく分からなくて、

手前の大きなお花の公園の広い駐車場に

入りました。

よく分からないまま公園のお花を見ていたら

金蛇さんへの→があったので

脇の入り口みたいなところから公園を出て

道路を歩いて金蛇さんへ向かいましたが

その辺りから、駐車場へ入るための大渋滞。

 

何が嫌って、一台出ないと一台入れない。

コレトイレでもなんでも同じですよね。

私ね、、電車で行けばいいものを

車で行った為に、駐車場待ちして

コンサートを半分しか見られなかったこと

あるんです。

子供だけ降ろして行かせようとしたけど

「ヤダ」って。

駐車場、懲り懲りになりました。

 

月が満月、14.6日の月でした。

 

上の新聞記者にもある壺の碑

 

コレ普段は

こんな感じ。

 

屋台の広場の方へ戻ったら

タガレンジャーとアヤメちゃんが

並んで写真を撮ってました。

ちゃんと列を仕切ってる人と

「最後尾」の札を持ってる人がいましたよ。

子供が「仮面ライダー?」と言ってたので

「タガレンジャーですよ」と余計な口出しを

してしまいました。

2人は親子で、

お母さん(奥さん)が写真を撮った子供に

光るブレスレットとかあげていました。

小学生だったあやめちゃんは

もうお仕事してるとか。

思春期の頃って、

いろんなことを嫌がるものなのに、

えらいねって、言ったものでした。

タガレンジャー、ひと頃お腹が出てたのに

シュッとした様に見えました。

もうオジサンだと思うけど。

 

屋台は色々出ていました。

タンドリーチキンのテントは

インドの人たちみたいでした。

 

私はお腹弱子なので、

子供が欲しいと言えば買いましたが

自分では食べない人。

二男はとにかく食べる子だったので

いつもおにぎりを🍙持っていたものです。

屋台のカレーや焼きそばは

腹の足しにならないので

お金がドンドン飛んでいくんです。  

 

車を止めたスーパーへ戻って

買い物をして帰宅したらもう21時過ぎ。

ご飯を食べるより寝たい。

夕方ゼリーやお菓子を食べたので

シャワーを浴びて寝ました。

 

今朝、最初3時前に目が覚めて

はやいよねー

グズグズしてから起きて

パン生地をセットしました。

出来るのは4時22分

 

長男が、祭りの後見に行きませんか?

って。

お湯を沸かして仏壇をしたりしてから

出発

 

祭りの後

青森ねぶたに行ったのは

最終日の港巡行と花火の時

ホテルは駅前、港の前でした。

朝起きて、外を歩いたら

ゴミの車やレンタルトイレの汲み取りを

やっていました。

まだやっと5時と言う時間です。

広場のお掃除もやっていました。

あの頃は祭りの後はゴミが散乱でした。

 

去年の塩釜港まつりのときは

なんたってコロナ禍明けですからものすごい人で

ここは道路ですからね。

私たちは歩いて帰るので問題ないですが

電車に乗るのは大変だったでしょう。

 

朝に祭りの後を見に行ったら

テントなどは丸っと片付いて

広ーくなっていましたし

ゴミも散らばって無くて

集められていました。

ただ、まだゴミは置いてありました。

 

今朝のあやめまつり会場は

テントはありますが

コレは今日もお天気がいいからかもしれない。

中は綺麗さっぱり、屋台の痕跡はありません。

 

ゴミもグルット見たけど、無い。

昨日帰る時、

挨拶した市の職員がゴミ袋を持っていましたが

回収車も来たみたい。

昨日の人出が嘘のように静か。

 

あやめに着いたのが4時

帰宅したのが4時35分で

パン生地出来ていました。

さあどうする?

計って→切って→丸めて→ベンチタイム

→成型したら何時よ。

 

草取りを休むと決めたらなんでも出来る。

今朝のパンは2回焼きました。

あと、ラタトゥーユっていうかな?

冷やしてます。

昨日スーパーで買った1本と残ってた大根は

全部上の甘酢漬けと左の即席漬になりました。

 

朝に草取りを90分やってる時間て、

色んなことが出来るねー。

明日は

iPhoneがスクショ出来ない。何故?

明日は95%だって。

でも、朝、降ってなかったらやろう❗️