今朝も草取りを頑張りました | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

昨夜は1番悪い睡眠の仕方

部屋の電気をつけたまま

本を読みながら寝てしまい

目覚めた時には部屋が明るいという

なんとも質の悪い睡眠の取り方

 

3時半に起きて

先日茶の間の隣の座敷で寝ている娘から

この家の人は朝早すぎると

クレームがあったので

やかんを火にかけるのをやめて

そのまま下に降りて

残ってたチラシのポスティングに

出かけました。

戻ってきて4時20分から公園の草取りへ

日の出が早くなっています。

早めに片付けをして

5時半に戻ってきました。

 

昨日の下馬サロンの時に

公民館の公園の

椿を眺めたらこの写真より沢山落ちていました。

 

早くひまわり公園を終わらせて

公民館の公園をやらないと。💨💨

 

あー、総会も終わったので

町内会への市の交付金の

昨年度の実績報告書と

今年度の申請をしてきました。

報告は収支報告書、

申請は予算書が元になります。

そしたらさ、

わたし、

届いていた書類を見落としてたらしくて

班長さんの保険を掛けるための名簿

必要ないんだって。

持ち帰りました。

 

あと、公園の木を切ってほしいと

お願いに行ったら

生きてる木を切ると

今度は別の人から苦情が来るんだって。

隣家が迷惑してるので

専門家に見てもらうように

お願いしました。

 

新設のゴミの集積所は

申請するための書類を

もらってきました。

 

それにしても

春の移動で顔ぶれが変わっているので

驚きます。

ゴミの担当者は、前に健康課にいた人。

 

多賀モリ会の担当者は

この前の総会でも変わりなくて良かった。

多賀モリ会も17年になりますから

わたしたちの方がよく分かる。

最初は言われるがママだったのに

は?みたいな人に変わると大変です。

 

震災の時

「このままじゃ

 避難所のみんな不活発病になる」

それで私は反対されながら

自発的に天真小で体操を始めました。

それを見た人が多賀城中で始め

西部地区でも同じように

始まっていました。

その後3月30日に

正式に文化センターで始めた時

嫌なものを見聞きしました。

自宅に戻った人たちもいて

和室には飛び飛びにスペースが

空いてたんです。 

なのに

トイレの外の冷たい床に寝てる人がいて

和室が空いてきてるから

移ったらいいですよと言ったら

「ここは私たちの場所だから入れない」

って言われたって。

同じ話は天真小でも聞いてて

避難所の為に体育館が使えなくて

卒業式をひまわりホールで挙行することになり

ひまわりホールの避難者を教室他へ

移動させようとしたら。

「この部屋は私たちの部屋だから

 他の人は入れない」って言われて

市役所の人が怒っていました。

 

子供たちの教室なのに、何を言ってる❗️

 

そういう人たちから見たら

草取りしてる私はバカに見えるだろうか

でも、それもいいな。

別に困らないし、

昨日の記事に書いたように

草取りのおかげで

理想のお部屋に入れたのだとしたら

健康にいいってことでしょ

もう、サマサマよ。