今日のパンはよく膨れました | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

さっき時計を見て

10時半だからもういいわーと思い

2階に上がってパンをオーブンへ入れました。

 

 

昨日はこんな感じ

変わり映えしないかもしれないけど

隙間が少なくなってる気がします。

昨日はお湯をボウルに入れましたが

今日は

このタッパーを使いました。

これ目立たないけど1100ml入ります。

見た目はこれの大の方が大きく見えるんだけど

こっちは900ml

今までマグカップやボウルを使っていたけど

mm楕円なら幅が無いので使いやすい。

なぜ気づかなかったんだろう?

 

さあ、タイマーが鳴りました。

こんな感じです。

右の三つ編み風はウインナー

左はバターロールみたいに成型して

中のチーズが溶け出ないように脇を閉じてます

 

我が家のパンは、中身入りです。

バターロールやクロワッサンを作っても

中身が無いと「騙された」と言われるの。

腹立つでしょ?

 

前からパンを作っていましたが

ABCでパンもやったときに

私は手が早いし、色々出来たので

当時のABCのパンのコースは

例えばA列の6個作ったら

順に次のB列に行く

みたいになっていました。

 

当時のケーキのコースは

A-1のスポンジが終わったら

18個あるケーキを順番にやらなくて

良かった。

私は2回目にA-6のいちごムースを

作りましたもん。

レシピと先生のおかげで美味しくて美しい。

 

話をパンに戻して

途中まで進んだ時に、

よく担当してもらった先生に、

ここまで出来るんだから

教室に来る必要無いと

言われてしまい、

やめました。

支払いが

ケーキは18個一括だけど

パンは一列ごとだったのかな?

忘れたけど。

 

作るのは自分の分だけなのですが

4人まで、1テーブルで作業するので

楽しかったー。

習い事って楽しいですよねー。

ABCの場合、プロを目指す人はほぼいない?

生徒は完全にお客様。

専門学校だと違うでしょう?

 

手捏ねも沢山やりましたけど

毎日の暮らしに取り入れるなら

その前からも使ってるホームベーカリー

活用しない手はない。 

手作りパンは焼いた当日が美味しいので

効率は悪いけど

その都度作ります。

ちなみに焼きたての熱々はお勧めしません。

外が固くて中と一体感が無く美味しくない。

粗熱が取れてから。

 

ピザは焼きたてジュージューを

出しますけどね。