こどもの日の集い | ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

2021年4月1日 茨城県南守谷駅そばに開園した定員90名の保育園です。
日々の出来事をのんびりゆったり綴っていきます。

こんにちは!ゆうがです

5月5日は【こどもの日】

もともと5月5日は「端午の節句(たんごのせっく)」で、男の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをする日でした。 1948年に、5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」お休みの日と決められてから、端午の節句の日が、こどもの日にもなったそうです

今日は保育園でも【こどもの日の集い】を行いましたニコニコ

【こどもの日クイズ】

こどもの日は何日?

こどもの日に食べるものは?

こどもの日にお風呂に入れるものは?

色々なクイズに楽しく答えながら由来を教えてもらったね音譜

各クラスの「こいのぼり」の紹介

こんな感じで作りました~ウインク

大きい子は自分で説明をしてたよグッ

こんな感じ目個性豊かなこいのぼりが出来上がりました~

今日お持ち帰りしますねニコニコ

給食は「こいのぼり」のハンバーグ

みんな喜んで食べてたよ飛び出すハート

そして・・・おやつもこいのぼりの形のクリームサンド

これからも元気でおおきくな~れ