今月の郷土料理~【兵庫県編】 | ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

2021年4月1日 茨城県南守谷駅そばに開園した定員90名の保育園です。
日々の出来事をのんびりゆったり綴っていきます。

こんにちは!ゆうがです

保育園では毎月一度各県の郷土料理を提供していますニコ

今月の郷土料理は【兵庫県】

【牡丹鍋風】

ぼたん鍋」は、白と赤の合わせみそをベースにしただし汁に猪肉と季節の野菜を入れて煮る鍋料理で丹波篠山市の郷土料理

園では猪肉は使用しないので・・・牡丹鍋風

【高野豆腐と野菜の煮物】

高野豆腐粉は高野豆腐を作る過程で出る粉で、とふ粉とも呼ばれている。とふ粉と刻んだ野菜を炒め煮にしたものが多可町の家庭料理としてよく食されているんだって

【粕汁風】

粕汁」は、大根、ニンジン、ゴボウ、こんにゃくなどを日本酒の醸造工程で出る酒粕で煮込んで作る郷土料理

さすがに酒粕は使えないから・・・粕汁風なんだって

あんまりなじみはないけど・・・子ども達はよく食べてたねニコ

そしておやつは

【にくてん】

にくてんは、兵庫県南部地域に伝わる薄焼きのお好み焼きの原型となった食べ物。

薄くのばした生地に、味付けをしたジャガイモやすじ肉、こんにゃく、キャベツなどをのせて焼いたものを半分に折ったお好み焼きのことを「にくてん」って言うんだってウインク

小さきクラスの子ども達もとってもよく食べました~グッ

全国各地、まだまだおいしいものがいっぱいあるから・・・

色々と食べつくしていくぞ~アップ