【Dr.大久保の健康コラム】うつ病 | 浜松市|肩こり腰痛、偏頭痛はおまかせ「森といずみ整体」

浜松市|肩こり腰痛、偏頭痛はおまかせ「森といずみ整体」

ボキボキしない・自然治癒力を高める整体

私は外科専門の一開業医ですが、

いくつかの会社の産業医として、

労働者の健康を管理する仕事もしています。

労働者からの相談で最も多いのが、

うつ病などのメンタル関係です



うつ病にもさまざまなタイプがあり、

本来のうつ病(大うつ病)の他に、

双極性障害(そううつ病)などがありますが、

 

最も多いのが

職場や家庭でのトラブル、

仕事での失敗、親しい人との死別、離婚、健康不安など、

さまざまなストレスが原因で起きるものです

 

これは専門的には「抑うつ状態」と呼んでいます。




うつ病になると、抑うつ気分(ゆううつな気分)となり、

今まで興味をもっていたことが楽しめなくなったり、

 

 

不眠、食欲低下などの他、動悸息切れ、

 

  

 

口渇、便秘・下痢などの身体的症状もあらわれます。

 



さらに重症になると、

「死にたい」といった自殺企図もあらわれます。





治療は、うつ病のタイプや原因によって異なりますが、

まず第1に身体を十分に休めることです。睡眠をしっかりとりましょう。

 



また、食事も大事です。とくにタンパク質鉄分をしっかり摂ってください。

 



適度な運動をすることも効果的です。お勧めは「ウォーキング」す。

 



うつ病は神経伝達物質のセロトニンやドパミンの機能低下が関与しており、

それらの機能を高める抗うつ剤をうまく利用するのもひとつの方法です。

私も長い人生の中で、何度か抑うつ状態になって苦しんだ経験があります。

抗うつ剤などいろいろ薬も試しましたが、あまり効きませんでした

 



やはり原因となったストレスを冷静に見つめ、

自分なりの対処法を身につけることが一番の治療だなあと感じています。

どれだけあがいても、悩んでも、所詮いずれは死んでしまう限られた人生、

「成るようになるさ」と腹をくくって生きていけば何とかなるものです。


ビートルズの名曲「Let it be」では、

「苦難の時も暗闇にいる時も、聖母マリアが現れて、

Let it be(あるがままを受け入れなさい)と言ってくれる。」

とポール・マッカートニーは歌っています。

うつ病や抑うつ状態で苦しんでいる人にぜひ聴いてほしい歌です。