2024  0428 ヘラ鮒三国志 P67~86 | 中ちゃんのブログ

中ちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ざい、、鳥今日は、2時から目覚めて、、ムンムンしながらの葛飾柴又の朝明けです富士山

 

①文明と自然は共有できない、、、こんな言葉で始まり~水郷《千葉県さわら》で魚釣れなくなったのは、、第一原因として自動車&機械船と上げている、、、⁂、オイラの~中学生の頃のあこがれと夢は、、自家用車出来て和船マイボートで、、横利根川で釣りをやりたかったのが~その数十年前から~それが原因で、、釣れなくなったのはショック<<<

そんな中、、佐原での釣行は、、バス利用だったそうです

② 水郷のフナ釣王者、、小林 隆夫さん 関西の方で、、一年の内~10カ月も佐原居て自転車で~農家を泊まり~歩き釣りをしたそうです、、当時はマブナで、2刀流の名手<宮本武蔵>逸話ですが~神戸~佐原迄、、自転車来た、、健脚

③ 昭和12年に、、佐原で、、珍種のフナが、、吸い込みのキジで釣れたのが、、話題になった???この珍種フナが野における~へらぶなの発見で、、ここから小林 隆夫さんが、、へらぶなの実態調査を始め~のめり込んでいったそうです

④ 水郷のヘラブナ発祥の地 森戸の釣りの家 、ここで、オイラの運命的な感じ、、漢字こそ違いますが??呼び方が同じ、、モリト、、(笑)何か、、持ってますね(笑)

昔は、、釣りの家と言って、、釣師が、、安い料金で、、泊まれる宿が、、一杯有ったそうです、、うらやましい(笑)

⑤ 茨城県霞ヶ浦に、、昭和6年に、、、へら鮒の親ブナを取り寄せて、、ふ化させて放流したそうですが、、他説では、、当時ワカサギの卵と交換に、したとも言われています、、そのへら鮒も、、大水で、、各地にばらまかれて、、印旛沼&手賀沼にも増えたみたいですね??、、、驚きです、、ヘラは利根川から~拡散したと思っていましたが、、関東の原点は、、霞ヶ浦だったみたいです!!!続く、、、

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   下矢印

  にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

*さあて~今日は、、何処へ行きましょうか???????(笑)
行くも行かぬも風任せかな~(笑)明日の、手賀沼釣行の為に、、のんびり~衣替えでも~しましょうか(笑)?こんな良い天気に、、我慢、、出来るかは!?!???(笑)