2024 0224  釣り具業界 昔話 有名釣り人 釣具店編Ⅱ | 中ちゃんのブログ

中ちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

 

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ざい、、雪だるま寒い朝を迎えて、、目覚めた、、葛飾柴又の朝明けですペンギン

有名釣り人 釣具店編Ⅱ始まります

先ずは、この方、、前回にも紹介しましたが、、、順不同

①  山村 聰 さん 俳優 銀座ヘラ研 都内 店名 ポイント

   浅草ヘラ研が名門なら~こちらは名家、、共に凄い顔ぶれで、、子供のオイラにはあこがれでした(笑)

②  島野 清さん ふまっげんインストラクター❓ 北斗へら研 都下 店名 釣り具関東??

   この方は、、釣り具業界に入ってから知りました、、当時は、雑誌へら鮒で、よく見かけた気がします

   オイラの入った、野坂のお客様だったので、、一度だけ?河口湖に釣行した記憶があります、、真っ黒で繊細な方だつたと!!

③  小山 敬造さん  釣りメーカー各社インストラクター 浅草へら研 都内 店名 浮草

    おいら達の時代は、シマノと云えば、小山さん  元々新聞記者❓との噂が有ったので、、トーク&執筆は、、上手かったとの評判、、残念ながら、オイラは、何回か?釣場では、会っていますが、接点はありませんでした、、今でもお店は健在との事です❓

④  藤田 東水さん  マルキューインストラクター 関東ヘラ鮒会 埼玉 店名 藤田釣り具

   マルキューと云えば、この方ですね、、小山さん同様 オイラとは接点は、有りませんでした

⑤  木村 魚風さん 経歴 ??? ハコ釣り会魚専会会主 都内 魚風堂

   余り記録が、残つていないので、、オイラの記憶だけだと、、、当時、ハコの会だと、、佐藤徳道さんのゴールデンクラブが有名でしたが、、こちらの魚専会も歴史が有り、、若手の育成に力を入れた居ました、、名手もかなり育っています、、オイラとは、、神田の会で、顧問をやっていましたので、、何度も一緒に釣りをしています、、、穏やかな方で、、良く教えていただきました、、業界に入って、、店で顔合わせした時には、、ビックリしたのを思えています!!

⑥  山内 研作さん ヘラウキくし玉作者 浅草へら研  都内 店名 ???

   有名な浮き作者です、、彼も小さいときから、オイラ同様❓❓板橋で、天才釣り小僧と言われていたみたいです(笑)

   浜田 勝さんと親交が古く、まだくし玉名が無いときから~有名な釣り師でした、、、浅草へら研では、、ドボ研と言われて、、ドボン名人やふまっげんのバクダンの開発者とも言われていました、、、オイラとの、接点も多くて、、店の開店にも行きました、、残念ながら、、釣行での接点は、、一度もなく、、、、

⑦ その他ウキ作者で数名おりますが、、情報が乏しいのでここまでとさせていただきます🙇🙇🙇🙇🙇�

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

   下矢印  

  にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

*さあて~今日は、、何処へ行きましょうか???????(笑)
行くも行かぬも風任せかな~(笑) 晴れたので、おふくろの施設行って~気が向いたら、大場川釣行(笑)にいきたいと思います