2023 1227 もう5日寝るとお正月(笑) | 中ちゃんのブログ

中ちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ざい雪だるま 今日も、、良い目覚めの ふっ葛飾柴又の朝明けです富士山

昨日は、、昼ごろから~小合溜に、、行こうと、、思っていましたが、、午前中、、整形外科医行って、、外に出ていたら~風が、思ったよりも、強い感じです!!何と無く、、行く気が薄れて、中止にしました!!そこで、、前に見た、、気になる記事を掲載致します、、

武道というのは『与えられた状況に最適化すること』をめざす」
「最適化」とは、相手の状況に合わせてもっとも自由度の高い状況を作るということで、そうすることによって次の行動の選択肢が最大化し、「何が起きても大丈夫」という心持ちになるのだそうです。
さらに、「そのためには『自分らしさ』とか『自分なりのこだわり』とか『自分としてはこれだけは譲れぬ男の意地』とかいうものはあってはならない。そんなものがあると、自由度が下がるばかりで、気は上がるし、肩ひじはこわばるし、ろくなことにならない」とも書いています。

釣り道と、、何か??重なります、、釣りの上手い方々は、その場の状況に合わせて、素早く釣れる釣りを、、模索する、、、

オイラは、、全く、、ダメですね(笑)釣れる釣りよりも、、楽しめる釣りにこだわって自爆ですガーン(笑)


それはとりも直さず、欲望と執着を捨て、老いや死を受け入れることの大切さを物語るものでしょう。よりよい介護を求めることも重要ですが、不足にばかり目を向けて、不平不満を募らせるより、与えられた状況に感謝し、足るを知るほうが、心安らかに決まっています
医療も同じで、ぜったいに病気を治してほしいと思っていると、治らないときに絶望しますが、むずかしい病気だし、医療にも限界があるから、よくならないときのことも覚悟しておこうと、心の準備をしていると、状況を受け入れやすくなります

 

偉い、、お坊さんの話だと、、人は期待を、するからいけないと語っています!!こんなもんだな~ぁとか??年齢的に、、ガタが来ているのはしょうがないと、、頑張って身体に、、感謝して、、老いを楽しめれば良いそうです(笑)

釣りもそうです(笑)釣れると、、思って、釣れないと、ガッカリ、、釣れないと思って、釣れると、、ニッコリ、、同じ釣りなんですが(笑) オイラは、、今日も、、釣りが出来たと、感謝して、、釣れるのも釣り、、釣れないのも釣りと思っています(笑)朝も、起きた時に、今日も、、生かされたと、、、まぁ~楽しみましょう(笑)

笑う門には福来る、、

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします

   下矢印   

  にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

*さあて~今日は、、何処へ行きましょうか???????(笑)
行くも行かぬも風任せかな~(笑) 今日は、、親父の命日です、、厚木からも~姉さん夫婦が、、おふくろの施設に来るそうなので、、、オイラも、、行きますョ、、釣りは、、???(笑)

固い話ばかりで、、心をほぐちましょう(笑)下差し 演技より~審査員の確答が面白いです(笑)