ジュニアサッカー奮闘記 -5ページ目

ジュニアサッカー奮闘記

息子たちのサッカー奮闘記

なんだかしつこいですが。。。

結局、子供に対して親は環境を提供してあげることしかできません。
あーだこーだ言ってもプレーがおかしくなるだけですから。

じゃあどんな環境を提供してあげればいいのかってところですが、これはかなり慎重に考えていかないといけないと思います。

以前、選抜チームと特別クラスに入るのがいいと書きましたが、それはそれでいいかもしれません。ですが、強い子たちと一緒にやったりコーチに教えてもらうことだけでは、うまくなる要素を満たしているとは言えません。

いろんなサイトで「うまくなるにはどんな環境がいいのでしょうか」などといった質問があったりしますが、結局答えは「子供に合った環境を選んであげましょう」って感じで、じゃあ一体どうすればいいのかってことがわからないまま終わってしまったりします。
実際にこの答えが本当のところだと思いますが、ウチのコの環境を参考に「あー、そう考えればいいのね」「まあそんな考えもあるね」などと思って貰えればと思います。

では、早速。。。

と言いたいところですが、最近ネタが尽きてきた感もあるので、分けて書いていきたいと思います。
何でもかんでも強豪な環境で学べることはない気がしていますが、強豪環境でしか学べないこともあります。

・メンタル
 これは絶対強豪環境でしか学べないと思います。
・体の入れ方
 これもそうですね。体を入れないとボールを奪えないですから。
・個人技術
 練習では身につくと思います。
 ゲームではミスをしても他の上手な子がフォローに入ってミスだと思わなくなるのでうまくなりません。
・個人戦術
 個人技術でうまく打開できない場合に、考えることで身につくと思います。



一番は井の中の蛙である自分から脱出できる、ということでしょうか。

まだまだ上には上がいる、あんなプレーをする子がいるんだ、とか思って自分の士気も高まると思います。
また、これまで試合ができなかったチームとも試合ができたりしますから、どんどん面白くなっていくと思います。
実際、ウチは少年団にいたころと今とでは試合数も違いますし遠征したりもするので、いろんなサッカーを見ることができて親としても楽しいです。


ですが結局、「自分にあったレベルであるか」、それから、「自分の気持ち」、で、うまくなるかは決まるのかと。
ウチのコはだれでも参加できるスクールの環境で平日練習をしています。
初めてサッカーをする子も参加したりするので、うまくなるためのいい環境じゃないな-と思っていました。
ですが改めて考えてみると、こんな環境でもたくさん学ぶことがありました。

・試合全体が見える
 ミニゲームですが、試合全体が見え、誰がどこにいるか把握できます。

・チームメンバーのことを考えられる
 あいつは走れるから強めのパスを出そう、とか考えることができます。


他にも色々細かいものはありますが、他の子たちのプレーを受け入れる事ができれば、ほぼ全てが前向きに考えることができます。

うまくプレーできない子に自分と同じものを求めないことで、その子の事を考えてパスしたりすることができ、さらにそのパスをちゃんと受けることができなくてもその子のせいにするのではなく、じゃあミスをさせないようにするためにどうすればいいかを考え、少し弱めにパスを出したりすることができます。


王様プレーで終わるかどうかは自分次第です。

サッカーでプロになれるかは別として、人のことを考えて行動できる子にはなるはずです。
強いチームに入って強いチームと試合をした方がいいの?ってはなしの続き。


今まで身についていなかったスキルを学ぶ際、いきなりハイプレッシャーで来られてもうまく身につけられないし、基本が雑になる。周りも見れないので、結局得意な個に走ってしまう。
そうなると、ピッチ全体を見れないし試合展開も把握できない。


で、それらは、自分のほうが上手い子たちとやるほうが、身に付けるのが早いんじゃないかと。


他の子たちをどう動かせばいいのか、あの子はスペースにパスを出して走って取れるか、自分が相手をどれだけ引き付ければあの子にパスできるか、色々と考えて考えて考えてプレーをすることができます。



せっかく一緒にサッカーができる相手がいたのに、この試合で何かを得ようとプレーしている子がほぼいなかったので、もったいないなーと思いました。


環境のせいにするのは簡単ですから、どうしてもそう考えてしまいがち。
でも、環境が同じでも目的を持ってやっているのといないのとでは、得られるものは天と地とのも差があるはずです。

相手がねー、と言ってしまうとそれまで。
チャレンジすると、それに対する結果がちゃんと付いてくる。
先日試合がありました。結果は2桁点差がつく感じ。
それで、改めて環境について思うことがありました。

上手い子たちがたくさんいる環境が、決してうまくなる環境ではないってこと。

自分より上手い子たちとやると、できていたことができなくなる。なのでじゃあどうすればいいかを考える。
自分のほうが上手い子たちとやると、できていたことを普通にやればいい。なので考えない。

で、今回は後者なので何も考えずプレー。

実際に、試合内容もチームとしてはめちゃくちゃで、みんな個人プレーに走っていました。


だから、強いチームに入って強いチームと試合をした方がいい、と。

普通はこんな感じで考えるかと思います。



ですが、戦術を身につけるとなると、これは全く逆なんじゃないかと思うんですが。。。


続きはまた