新幹線に乗った。

 

相当久しぶり。

 

となると、楽しみはお弁当。

 

という事で、今回は品川駅で購入。

 

旅の楽しみと言えば、駅弁だよね。

B級グルメランキング👈最近は車内トラブルも聞く
B級グルメランキング

 

 

乗り口近く。

羽田から京急で品川。

 

JR乗り換えで、新幹線口に。

 

その一番近くに有る駅弁屋さん。

 

目の前にはモールもあり、そっちにも結構たくさんの

弁当が並んでた。

 

でも、やっぱり大きく駅弁屋と書いてあると、

こっちに足を運びたくなる。

 

 

崎陽軒

その中でもひときわ目を惹くこの文字。

 

美味しいシウマイ!

き~~よぉ~~け~~ん~~~♩

 

きっと私の年代近くの人は歌えるだろう。

 

北海道新幹線も札幌まで伸びたらきっとこのマークも

多く見かける様になるのかもしれないな。

 

 

どれにするか。

単品のシウマイを食べる人もいる。

 

で、ノーマルなシウマイ弁当950円

 

これも捨てがたい、炒飯弁当980円

 

横濱ピラフ730円と言うのもあった。

 

因みに、以前食べた炒飯弁当⇒こちら

 

シウマイ弁当950円

悩んだが、今回はノーマルのこれにした。

 

ちなみに、日本一売れていると言われている

シウマイ弁当が出来て今年で70周年らしい。

 

これは特別パッケージみたいだね。

 

なんか、ちょっと嬉しいね。

 

ただ、色々残念な事も起こった。

 

まず、箸貰うの忘れた。

 

セルフレジだったので、忘れてしまった。

 

こまった、どうすりゃいいんだ?

 

手で食うのか?

 

 

付いてた。

大外の蓋を外した。

 

すると、出てきた専用箸。

 

良かった!!

 

きっと、箸を忘れたって人いっぱいいるんだろうな。

 

でも、こうなってたら、忘れる心配はない。

 

まずは一安心!!

 

しかし、残念な事は他にまだまだあった。

 

 

 

シウマイ弁当中身

これが、昔ながらの弁当。

 

崎陽軒のシウマイ弁当

 

シューマイではなくて、シウマイね。

 

シウマイ以外にもおかずが入ってて、ご飯も

結構ボリューミー。

 

ちなみに、栃木県出身だった、現社長の祖父茂吉に

栃木なまりがあったからシウマイになったんだって。

 

全部で5個

シウマイは全部で5個

 

でも、なぜか一個だけ上に緑の物が。

 

どうやらワサビの様だ。

 

なぜ、一個だけわさびが乗ってるんだろう?

 

70周年特別仕様か?

 

それとも、毎回こうなのか?

 

GPの代わりなのかな?

 

あ、これそもそもGPなのか?

 

 

※調べたら中に練りこんであるGPがひょっこり

飛び出したものらしい。

 

時々あるんだってさ。

俵ごはん

ご飯は、食べやすいように俵になってる。

 

気が利いてるよね。

 

という事で、まずは一口。。

 

もっちり、もち米の様な弾力感。。。

 

だけど・・・

 

すっ、酸っぱさがある。

 

しかも、米の味が、結構古米の感じがする。

 

え~米、美味しくない。

 

なんか、米があまりいい味じゃないと、げんなりする。

 

一個目の残念。

 

あんず。

なぜか入っているあんず。

 

私は好きなので嬉しい。

 

嬉しいが、これをいつ食べるか問題と言うのが、

結構いろんなところで議題に上がる。

 

結果、好きなように食べればいい、が正解。

 

何だけど、テレビでちょっと変わった食べ方と言うのを

やってたので、後程やって見る事に。

おかず色々

シウマイ以外にも色々バラエティに富んでいる

おかずたち。

 

これだけ入っていると嬉しくなるね。

 

昆布の佃煮、紅生姜、かまぼこ、玉子焼き、から揚げ。

 

どれをどうやって食べたらいいか迷う。

 

これも、好きに食べれば良いが正解w

タケノコの煮たやつ。

バランの下には、タケノコ。

 

柔らかく、且つ食感を残した煮方。

 

小さめに切ってあるので、食べやすいと思いきや、

これが、電車の揺れで結構食べずらい。

 

箸でひとつづつ摘まむのがまぁまぁ面倒くさい。

 

大きめに切ってくれてもいいのになと二つ目の残念。

 

でも、これも崎陽軒の拘りなんだろう。

 

醤油さし…

あれ・・・崎陽軒の醤油さしと言えば、陶器の物。

 

ひょうちゃんの色んな表情違いの絵柄が良いんだけど…

 

レアな金ひょうちゃんもあるらしいが。。。

 

でも、それはシウマイ単品の方らしい。

 

弁当はこのプラスティックなんだね。

 

楽しみだったんだけど、三つ目の残念。

 

 

 

旨い。

辛子を全部にちょこんと出して、正油もかける。

 

で、一口でパクリ

 

旨し。

 

冷めても美味しいシウマイ。

 

ん~やっぱり崎陽軒の味だなぁ。。

 

肉もたっぷりで何で冷たくても旨いんだろう。

 

そう思わせてくれるシウマイだ。

 

さて問題のあんず。

いつもは、弁当の最後に食べる。

 

口直しに実にいい。

 

しかし、先日テレビでやってたのは、このあんずを

有るものと一緒に食べると言う物。

 

それはそれでまた美味しい。

 

と言うのを見たのでやってみた。

シウマイあんず

一緒に食べてみた。

 

「・・・・・」

 

嘘でしょ??

 

なんじゃこりゃ!!

 

シウマイの良いとこも、あんずのいいとこも全くない。

 

これならば、別々に食べるべきだ!!

 

なんでこれを薦めたんだろう??

 

と思ったら…あとから知り合いに教えられた。

 

杏子は、から揚げと一緒に食べると美味しいらしいよと。

この記事

 

八代亜紀さんおススメらしい。

 

ん~最後の最後にしくじって、3つめの残念。

 

でもでも、駅弁は良いねぇ。。

 

ご馳走様でした。

 

◆米の味 私は炒飯のが 好きだなぁ。◇

 

駅弁食べて車内で文句を言う人がいるらしいが。

B級グルメランキング👈ぜひ、食べて下さい!
B級グルメランキング

 

 

HANAGATAYA エキュート品川店その他 / 品川駅北品川駅高輪台駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5