あまり行かない、秋月

 

実は、この近くのお店に行ったんだけど、開いてる

筈なのに、閉まってた。

 

珍しく調べていったのに、開いてない。。

 

なので、近所で探してこちらに二度目の訪問。

 

近くに開いてる店があってよかった。

B級グルメランキング👈行ってみないと分らない。
B級グルメランキング

 

 

大きい建物。

なんだかすごい豪邸チック。

 

お寿司屋さんとは思えない建物だ。

 

奥まで広く建ってるので、かなりデカい。

 

収容人数も凄いんだろうな。

 

 

駐車場はこちら。

建物の奥側。

 

更地になってて、結構大きい。

 

なので、停め放題。

 

ここが、満車になる事は…きっとない位広い。

カウンター

入ると、カウンターとテーブル席が広がる。

 

最近、寿司をカウンターで食べる。

 

そんな事が暫くしてないな。

 

カウンターで鮨喰うなんて、贅沢極まりないもんね。

 

でも、大将!おまかせで!!

 

なぁんて言って食べたいね。

 

テーブル席

ちゅうことで、私はテーブル席に。

 

こっちは、何となく安心して座れる。

 

でも、ちょっと広めの四人掛け。

 

底に一人で座るのも、優雅なもんだ。

ランチメニュー

雰囲気を見てると13:30LOかなぁ

 

14:00まで入れるかなぁ。。

 

板長も従業員の方も感じいい方なので、もしギリに

行っても、快く受け入れてくれそうだ。

 

セットも単品も全品1000円と書いてある。

 

そばだけは、ちょっとお安くなってる。

通常のメニュー

通常の寿司価格。

 

こうしてみると、比較的リーズナブルな気がする。

 

何なら、ちょっと高い回転寿司行った方が、

値段張る気がするなぁ。。

 

いや、どうだろう??

 

喰ってみないと分らないか。

 

 

 

一品料理

天ぷらから、丼ものまで色々あるね。

 

なんならとんかつ定食迄おいてある。

 

一品料理はここでちょっとした宴会する人には

嬉しいね

 

ただ、ランチでは見かけるそばは無いw

屋号入り湯呑

湯呑には、智鮨の屋号が入ってる。

 

回転時とかに配ったりしたんだろうか?

 

で、お茶の味が微妙にクセがある。

 

こっちが、本当の茶の味。

 

となったら、私はちょっとしたクセの味が

苦手かもしれない。

 

天丼セット1000円

おばちゃんに、そば無くなっちゃったの。

 

と言われたんで別のメニューを考えようとしたら、

今打ってるから少し時間頂戴ねって言われた。

 

ここで売ってる手打ちなんだね。

 

で、天ぷらのたれも少なかったら言ってねと言われた。

 

漢字が非常にいい。

 

んだけど・・

 

冷たい蕎麦

そばは温かいのと冷たいのから選べる。

 

冷たいのだと、丼ものと一緒の容器。

 

これ、他でもあったけど、食べにくいんだよね。

 

とくに、ご飯ものが。。

 

まぁまずは打ち立てであろうそばから。

 

つゆ容器はずれた。

この容器外れるんだ。

 

蕎麦自体は、実に普通の冷たい蕎麦で普通に美味しい。

 

まだこれならそばは食べやすい。

 

が、後はくっついてるので、丼ものはちょっと

食べずらいんだよなぁ。

 

 

天ぷら

こっちは、かなりの豪華版。

 

天ぷらもかなり色々と乗ってる。

 

えび、ピーマン、ナス、魚2品、かぼちゃ。

 

まだ乗ってた気がするなぁ。

 

海老が真ん中にドーン!!

大きな海老が真ん中に1本。

 

揚げたてで、かなり熱い。

 

やっぱり熱々の天ぷらは美味しいね

 

タレは甘めだけど、気にならない程度。

 

カボチャ

カボチャも大きめに切ってある。

 

で、とにかく熱々で天ぷらは美味しい。

 

しかし・・・ご飯が冷たい。

 

え、嘘でしょ??

 

って感じの冷たい寄りのぬるさ。

 

ちらし寿司のご飯くらいの温度だったの。

 

チラシだったら、最高だね。

 

でも、ここではいつもこの温度なのか、それとも

たまたま冷たくなっていたのかは不明。

 

よっぽど聞こうと思ったんだけど、他のお客さん

皆さん帰ってしまって、昼の片づけしてたし‥

 

結局小心者は最後まで聞くことが出来なかった。

 

天ぷらは熱々、でも、ご飯は冷たい寄りのぬるめ。

 

猫舌の人は戸惑っちゃうだろうな。

 

前回食べたチラシセット⇒こちら

 

直ぐコーヒー

食べ終わると、ちゃんと見ててくれて、すぐ出て来る。

 

コーヒーも付いてて、この価格は嬉しいね。

 

あとは、ご飯さえ熱々であれば、最高だったけど‥

 

次に行くときはカツ重か海老重セットを食べてみるかな。

 

それで、ぬるかったらここご飯は温度がこうなんだ

ってのがわかるからねぇ。。

 

ただ、寿司屋では鮨喰えって事なのかもしれないな。

 

ご馳走様でした。

 

◇丼ものの ご飯は温かい 方が好き◇

 

天ぷらが実に熱々だったんだ。

B級グルメランキング👈チラシは冷たくて良いが。
B級グルメランキング

 

智鮨寿司 / 新旭川駅南永山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3