マツコ・デラックスさんの番組で私の好物

あんかけ焼きそばの特集をやってた。

 

喰いてぇ。。。

 

しかも、カレーあんかけ焼きそばと言う物を絶賛

してた。

 

ただ、それを食べるは遠くまで行かないとならない。

 

近場で…と思ったら有ったんだよね。

 

まさか近場で満足できるとは思わなかった。

B級グルメランキング👈近々また行こう!
B級グルメランキング

 

 

とりあえず道の駅

オープンしたのは1年半前。

 

まだまだコロナ禍真っ最中。

 

でも、好物のあんかけ焼きそばが近くに出来たので、

時々行ってた。

 

しかし、小樽のあんかけ焼きそばは、醤油ベース。

 

オイスターソースのあんかけ焼きそばの方が、

好きなんだよねぇ。。

 

となると、永山まで行かねばならぬ。。。

 

壁に発見

ここのメニュー数は少ない。

 

あんかけ焼きそば。

 

チャーハン。

 

サイドに唐揚げ。

 

最近は、カレーもあるようだ。

 

でも、気持ちはあんかけ焼きそばだった。

 

以前、チャーハンとのハーフ&ハーフを食べたけど、

どうもボリューム感が満足いかなかったのね。

今回は単品で…

あんかけ焼きそばとチャーハン、それぞれ単品は

流石に多い。

 

でも、ハーフ&ハーフでは物足りない。

 

なので、あんかけ焼きそば一択。

 

なんだけど、見つけた!!

 

そう、テレビでやってたカレーあんかけ。

 

頼んだ。

どんな感じだろう。

 

色々な場所で、あんかけ焼きそばを食べてきた。

 

しかし、カレーは初めて。

 

楽しみで仕方ない。

 

ベルが鳴るのが待ち遠しい。

カレーあんかけ980円

という事で、出てきたカレーあんかけ。

 

見た目は少し黄色っぽいが、普通のあんかけと、

そこまでの違いはない。

 

ただ、流石にカレーの香りはしてくる。

 

通常のあんかけが950円なのに対し、こっちは+30円

 

具材も同じ。

入ってる具材はノーマルと同じ。

 

海老に、ニンジン、白菜、きくらげ…

 

紅生姜が添えられているのも同じ

 

カレーだからって、特に他が変わる訳でも無いんだな。

 

ラー油と胡椒をぶっかける。

カレーの時だけ辛口の私。

 

フードコートなので、カウンターにしか調味料が

置いてない。

 

食べてる途中に取りに行くのも面倒くさい。

 

なので、勝負で最初からかけて運ぶ。

 

ラー油と胡椒。

 

でも、辛すぎてもいけないので、気持ち抑えめで。

 

絡んでる。

ここの良いところは餡が多めなところ。

 

なので、しっかりと麺に絡まる。

 

早速一口目…

 

・・・・・。

 

うまっ!!

 

ナニコレ!!

 

こんなにマッチするもんなの??

 

マツコさんも旨いって言ってたのが分かる。

 

まぁ、同じではないだろうけど、カレーあんかけは

非常にありだわ。

 

小樽あんかけではノーマルより、カレーの方が好みかも。

 

 

焦げ目も付いてる。

この焦げ目が良いね。

 

やっぱりちょっと焦げ目が有る方がパリッと感が有る。

 

そして、カレーの感じもやや辛目。

 

カレーライスとして食べたらきっと、あまり

マッチしないカレー具合だと思うんだよね。。

 

あんかけ焼きそばだからこそ生きるカレーの味。

 

いやはや、これ旨いわぁ。。

 

餡が最後に余ったけど、大きな皿を持ち上げて、

最後の最後まで餡を平らげちゃった。

 

実に気にいっちゃったなぁ。。

 

今度、他店でもカレーあんかけ見つけたらそれを

頼んでみるかなぁ。。

 

また近いうちに行こうっと!!

 

ご馳走様でした。

 

★久々の 新しい味に 感動した◇

 

 

これぞB級グルメって感じがしたねぇ。。

B級グルメランキング👈米も合うかなぁ。。
B級グルメランキング

小樽あんかけ処 とろり庵 道の駅あさひかわ店中華料理 / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5