にゃん福さん。

 

時々食べたくなる、濃厚スープが売りのお店。

 

今回ずっと気になってあれを、初めて食べてみた。

 

旭川市内ではかなり濃度高いスープのお店だね。

B級グルメランキング👈癖になる味だ。
B級グルメランキング

 

目の前が駐車場

車は3~4台停められる。

 

最近、隣にカレー屋さんが出来て、そっちの客が

まぁまぁ車を停めていた。

 

カレー屋さんは以前ブログ記事にもしたけど、私は

ちょっとしょっぱすぎて、口に合わなかったな。

 

いつものメニュー

土日でも、変わらず同じメニュー。

 

平日だから何かが変わる。

 

休日だからこれがある。

 

って事は無く、営業しているときはいつもこのメニュー。

 

そう言えば、味噌を食べた事無かったな。

 

次回は味噌食べてみるかな。

サイドメニュー

餃子、小丼、トッピング。

 

行くのは大体ランチタイム。

 

なので、単品で注文したことはあまりない。

 

そのランチタイムだけは、限定のセットがある。

 

ランチメニュー

ランチだけは、こちらが格安でつけられる。

 

いつも、Aセットの小ライス餃子3個を付けるのだが、

餃子は個人的にはチェーン店の方が好きな味ww

 

ちなみに、餃子3個は300円、小ライスは150円なので、

かなりお得なセットだね。

 

食べてみたかったつけ麺

にゃん福10周年記念で出したつけ麺。

 

これを一回食べてみたかった。

 

見るからに濃厚そうだし、そもそもにゃん福の味も

好きだから、きっとこれも美味しいだろうと。

 

ずっと気にはなってたメニューなんだ。

 

と言う事で…

 

魚介マー油つけ麺950円

今回初注文のこちら。

 

マー油は入ってても、無くても同じ料金。

 

なので、当然マー油入りを選択した。

 

何かちょいとおしゃれな盛りつけだね。

全粒粉

麺の中に、茶色のブツブツが見える。

 

と言うことで、小麦全体を惹いた栄養のある麺。

 

ラーメンもこの麺なのかなぁ??

 

いつもラーメンはスープが濃厚なので、麺にまとわり

付いていて、気づかなかったよ。

トッピング別盛

のり、ねぎ、チャーシュー、めんま

 

トッピングは別盛だった。

 

都内のつけ麺屋さんもこう言った感じで出す店が

結構あるね。

 

ただ、どの店でも、最初からつけ汁にドボンしちゃう。

 

温めたいって気持ちが有るんだよね。

 

でも、出すときはこの方が美しい。

サービス味玉。

実際には100円

 

でも、にゃん福のSNSをフォローすると、100円の

トッピング類が無料になる。

 

なので、毎度無料でつけて貰う味玉。

 

ありがたや。

マー油が入ってる。

初めての人は、一瞬ゴマかな??

 

何て思ったりしちゃうだろうね。

 

マー油はにんにく油の事。

 

でも、全然ニンニク臭は漂わない。

 

スープにコクが生まれて、私は好きだわ。

 

いざ実食

つけ汁美味しい。

 

で、やはり思った通り、いやそれ以上に濃厚。

 

かなり麺に絡みつくね。

 

魚介の味もかなりパンチ効いてて、美味しい。

 

美味しい…のだが・・・

 

麺が細くてかなり負けてる感満載。

 

やはり、この位濃いスープだと太い麺の方が、

圧倒的に合う気がする。

 

更に、麺がくっつかない用にかな?

 

麺の下に水がかなり敷いてあったんだけど、あれで

つけ汁が、段々と薄まってしまうのが残念で

ならなかった。

 

丼に、一枚ザルを敷いてその上に麺を乗せれば、

水分がしっかり切れ、つけ汁が薄まらない

かもなって思ったよ。

 

せっかくならば、このつけ汁で太麺で食べてみたいね。

 

まぁ、にゃん福のつけ麺はこれって事なんだけどさ。

 

割りスープ。

聞かれなかたし、言わなかったので、そのまま頂く。

 

まぁ慣れていないと、相当濃いのでこのまま飲むのは

最初はきついかもしれないね。

 

私も年齢とともに、少し割った方が良くなってきた

感が有る。

 

そう、スープが濃いから割りスープで薄めて飲む

のも、つけ麺の主流。

 

きっと言ったら割ってくれると思うよ

 

 

醤油マー油ラーメン800円

ちなみに、こちらはいつも頼むラーメン。

 

やっぱり見るからにスープが濃いよなぁ。。

 

この味は、中間ってのが無く、好きか嫌い。

 

はっきり二択に分かれるだろう。

 

まぁ、食べてみたら美味しいって思う方の方が

多いとは思うけどね。

 

わからない・・・

麺、変えてるのかなぁ??

 

ラーメンとつけ麺。

 

見た感じ、全粒粉の様ではないけども。。。

 

よく見たら同じなのかなぁ。。

 

麺の太さは、同じように見えるしね。

 

という事で、ラーメンもつけ麺のにゃん福さんは

圧倒的に濃い味だね。

 

次回行ったら再び初めての味、味噌に

挑戦してみるかなぁ。。

 

ご馳走さまでした。

 

◇つけ麺は 結構奥が 深いです◇

 

スープと麺のバランスで食べた時にだいぶ変わるね。

B級グルメランキング👈太いモッチリが良いね。
B級グルメランキング

にゃん福ラーメン / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2