メリークリスマス🎅🎄

 

西イオンに用事。

 

なので、向かいにあるお店でランチ。

 

ここは、何度か来ていて白醤油ラーメンってのが

好みなんだけど…

 

違うのも食べてみたい!!

 

ってなわけで、メニュー見てみるか!

 

今日までのご注文で年内お届け可能です👉東北セット

B級グルメランキング👈大晦日まであと6日
B級グルメランキング

 

前に停められるのだが…

到着した時には、店前に何台か停まってた。

 

で、先客は2組3名。

 

一人帰り、二人帰り・…

 

最後は私だけだったのだが…

 

オレンジの車は誰のだろう??

 

まさか、店主が店前に堂々と止める?

 

それは無いだろうから、果たしてこの車は?

メニュー

具のない素ラーメン

 

これも実はありだと思う。

 

具が無くシンプルに麺とスープを楽しめる。

 

らーめんになると具入り。

 

200円の差額だね。

 

それ以外も正油、塩、味噌のラインナップ。

 

 

限定20食

何度か食べた白醤油。

 

これが非常に旨く私は好みの味。

 

今回もこれにしよと思ったけど、別の味って決めてた。

 

ちなみに、セットはあるんだけど、書いてあるのだけなの。

 

白醤油をセットで…とはならないって前に言われた。

 

らーめん800円×小ライス150円は850円になる。

 

白醤油らーめん850円×小ライス150円は1000円になる。

 

セットだと、小ライスは50円で食べられるんだよね。

 

セットで選べるのは、通常も昼も、らーめんだけ。

 

 

 

まだ、未体験

通常のらーめんにセットだと80円引き。

 

だけど、1000円超えてしまう。

 

素ラーメンにイカげそ丼だと、ちょうど1000円

 

ランチ目標は1000円以内なので、難しい選択だ。

 

 

これは・・・無い。

遊びでも私は注文できない、激痛ラーメン。

 

激辛じゃなく、激痛だよ。

 

どこが痛むんだろう?

 

ちょっと辛いのが好きな方でも遠慮されてる。

 

いや、絶対喰うなと言われてる。

 

一体どれくらい、辛いんだろう。

 

食べてる人に遭遇したいなぁ。。。

 

スープは選べる二種類

あっさりの、鳥清湯スープ。

 

こちらがお店の王道の味。

 

ちょっとこってりの、トンコツ、鳥清湯のWスープ。

 

これは、新と書いてあるが、もう何年新なんだ?

 

ちなみに、ちょっとこってりも、結構あっさり。

 

 

らーめん小ライス850円

醤油と塩は850円だけど、味噌は20円増し。

 

でも、この店では白醤油の旨さが残ってるので、

味噌を頼もうと思わない。

 

で、白ってのが頭に残ってたんだろうな。

 

この日は、塩を頼んじゃった!

 

勿論初めての味。

パンチある!!

甘さのある塩。

 

でも、結構パンチを感じる。

 

塩でこんなにパンチを感じるのはなかなかないね。

 

これって、Wスープだからかなぁ。。

 

王道スープだったらもっとあっさりしてるかも、

しれないな。

 

そして、塩の味は食べ進めるにつれて濃く感じる。

 

チャーシューも旨い

柔らかさは抜群。

 

で、パサつき感は全然ないの。

 

こういうチャーシューも珍しいね。

 

しっとりして、肉の旨味も感じるチャーシュー。

 

これも、好きだなぁ。。

 

 

やや縮れ

麺は、やや縮れの中。

 

水分は多からず少なからず。

 

なので低加水麺って感じではないね。

 

好みから行くと、あと少し細いと嬉しいが、塩でも

パンチを感じるので、この位の太さでも合うね。

 

どっちかと言うと、醤油の方が合いそうな麵で、

味噌だとやや細く感じるかもしれない。

 

食べてないから分からないけど。

 

レンゲライス

うん、上手い。

 

このスープにこれは合うねぇ。。

 

やや後半塩っ辛さを感じてきたので、そこに来ての

米の甘みはちょうどいい。

 

でも、塩でここまでパンチを効かせられるスープは

凄いなって思う。

 

あっさりしてんのに、しっかりコクを感じるのは、

スープ自体のダシをじっくり取ってるからだろうね。

 

白醤油は美味しかったけど、普通の醤油はどうなんかな?

 

次回行ったら、醤油を食べてみよう。

 

ご馳走様でした。

 

★店内の 隙間風が 結構寒い◇

 

森田厳選東北セット年内お届けは本日までですこちら

B級グルメランキング👈昨日の有馬はどうでした🏇
B級グルメランキング

 

らーめん龍の涙ラーメン / 近文駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4