大人の遠足。

 

いよいよ旭川周辺は雪が積もり、溶け、積もり。

 

ゴルフができる感じではなくなってきた。

 

と、いう事で、温かい場所への遠足。

 

朝早くから出発して、初めての場所に行ってきた。

 

北海道で12月にゴルフを楽しむ部があります。

B級グルメランキング👈修行に近いですが。。
B級グルメランキング

 

 

朝6時半出発。

この日、旭川は夜半から降り続いた雪がとんでもない

積もり方をしていた。

 

この状況ではどこのゴルフ場もクローズ。

 

いや待てよ、流石にこれだけ振ったら北海道では

ゴルフなんて無理じゃないのか??

 

と、誰も思わず、普通に出発!!

 

 

トナカイにも遭遇

大人の遠足では、どこまでアホになれるのかがカギ。

 

アホになれば、アホになるほど、楽しい。

 

と、いう事でトナカイに遭遇。

 

車内はジングルベルの大合唱!!

 

は、しなかったけどね。。

 

鹿ですもん。

 

全くの別世界。

峠を越えたらそこは雪が無い国だった。

 

これ、同じ北海道なのか?

 

と思う位の別世界。

 

石北峠を越えるまでは、こんな状態でゴルフ出来るのか?

 

何て事を話してたけど、これならばできる。

 

と、言うかかなりのゴルファーが集まってた。

 

ただ前日はこの辺りも降雪でクローズだったようだ。

 

ついてた。

 

 

ではスタートしますよぉ。。。

スタート時の気温は、4度。

 

でも、日中は9度まで上がったので、比較的暖かい。

 

スタート時には元気な4名。

 

しかしこの後、とんでもない事に巻き込まれるのであった。

 

ランチ。

ゴルフは勝負。

 

それぞれのハンデを加味しての真剣勝負。

 

一人はハンデ4のシングル。

 

一人はハンデ15の普通なアマチュア。

 

一人はハンデ25のあと少しで100切りゴルファー。

 

そうして、最後の一人はハンデMaxの36

 

誰がどれかは、敢えて伏せておく。

瑠辺蘂のファミレス。

この近辺では有名なお店らしい。

 

ゴルフ場の方に聞いたら、普通に美味しいですよって。

 

んじゃ、ここに行きましょうって事でやって来た。

 

行った事無いお店はめっちゃ楽しみだし。

 

 

 

名物オホーツクラーメン。

この辺りは温根湯温泉が有名。

 

ゴルフ場にも温泉施設が付いており、ゆっくり浸かり、

温まってのランチタイム。

 

店の売りの商品もあるし、がっつり、定食屋丼もの。

 

どれもこれも美味しそう。

 

しかも、かなり腹ペコだし。

 

 

まだまだメニュー有り

この近所の方は、ファミレス感覚で来るのかな。

 

結構いろんなカテゴリーでのメニューが揃ってた。

 

近所にはそんなにお店が多くないんで、こういった

お店は重宝されるね。

 

 

帰りに食べよう。

気になってた。

 

帰りに食べよう。

 

持ち帰りもあるしね。

 

と、思ってたジェラード。。。

 

勿論、忘れた。

 

ある男のせいで…

 

ある男。

12月に北海道でゴルフを楽しむ部。

 

杉山部長。

 

ハンデキャップは36ではない。

 

15でも、4でもない。

 

敢えて数字は言わない。

 

12月に行く前にこの日は前哨戦でここに来たんだけど、

ふがいない成績、しかも自分自身でも納得いく成績

では無かったので、かなりへこんでる。

 

この日は運転もしないって事で、手に持つコップは

ビールと言うアルコールを残念会と称し、自分だけ

飲み始めていた。

 

一気に注文は中瓶2本。

 

おつまみも到着

だれが頼んだんですか?

 

そう聞くと、ビールにはおつまみが必要でしょ!!

 

と、朝早く出発、上手ではないゴルフをし、疲れた体を

温泉で癒し、一杯のビールで既に酔い始めていた。

 

皆で食べて下さい…と言われたが、要らないって言ったら、

俺のポテトとからあげが食えないのかと話し始めた。

 

北あかりのフライドポテト380円は揚げたてホクホク、

甘みがあって美味しかった。

 

から揚げ650円は、カリッと揚がってて味もしっかり

染みていたよ。

 

から揚げ定食でも良かったかなって思った。

 

 

無いぞ。

顔が真っ赤。

 

完全に寄っている。

 

最初は無いぞ。。。

 

と言ってたのだが、もうこの頃にはコップを

差出すだけでビールを注げと言わんばかりの杉山部長。

 

従っているのではない、面倒くさくなったので、

早く飲んで帰りましょうという事で注いでるだけの

白井親方。

 

 

こちらもどうぞ。。。

杉山部長の同級生、河野さん。

 

こちらも、面倒くさくなったのできたメニューを

差し出していた。

 

同級生がこんなことするはずもない。

 

さらに、部長のハンデ25に対し、河野さんは4の

シングルプレーヤー。

 

どっちかと言うと逆の構図の気もするが。。。

 

あ、私は面白いので見てたけどね。

なんか文句ありますか?

あれ、ビール飲んで、唐揚げにポテト。

 

更に、ナポリタン950円も食べるんですか?

 

そう聞いただけだったのに、絡んできた。

 

なんか文句ありますか?

 

私はミートソースじゃなくて、ナポリタン派なんですよ。

 

両方ある時はナポリタンの方がお得なんで、こっちを

注文するんです…と。

 

前々返事になってないので、何がお得なんですか?

 

そう聞いたら、私の方をじろっと見て、黙ってたw

 

 

 

ハンバーグドリア1000円

鉄板の上に乗ってくるドリア。

 

これは、めちゃくちゃ旨そうだ。

 

そして、こういったスタイルはなかなか見たことが

無いねぇ。。。

 

熱々鉄板の上に、バターライスにホワイトソース。

 

最後に大き目のハンバーグをドーン!!

 

これが旨くないわけがない。

一口下さい。。

言いたかった。

 

食べてみたかった。

 

でも、河野さんと会うのは二度目。

 

しかも、本日の優勝。

 

まぁ、ハンデから当然と言っちゃ当然なんだけど。

 

なので、一口下さい…とは言えなかった。

 

でも実はハンデを考えたら私が2打勝ったんだけどねww

 

オホーツク干貝柱塩ラーメン&特製醤ライス丼セット1210円

散々迷った。

 

でも、旭川に戻ったら食べられない。。。

 

という事で、これにしてみた。

 

しかも、醤ライス丼ってなんだ??

 

これが気になってたしね。

 

 

干してあるの?

何の貝柱?

 

ホタテの事??

 

でも、干してある感じはなく、結構しっとりしてた。

 

これが2貝柱入ってた。

 

更に、わかめが海鮮の味を広めて、一気にオホーツクの

海の味わいを堪能できる。

 

んだろうなぁ…多分ww

 

個人的にはわかめの味が強く感じちゃったw

甘めの塩味

スープを飲む。

 

これが結構な甘さを感じる。

 

塩もきっとこだわりがあって、オホーツクの岩塩とかを

使っているのかもしれないね。

 

旭川ではなかなか味わえない味で美味しかった。

 

麺は、中太の縮れで結構な食感と弾力があったよ。

 

塩って言うと細麺のイメージではあるが、この麺は

真逆に行ったって感じだね。

特製オホーツク醤

お店の方に、最初はそのままで。

 

後から味変でこれを入れてって言われた醤

 

そして、この正体が何かと言うと‥‥

 

何だか分からないww

 

特に辛いって感じでも無かったんだよね。

 

単品で醤50円で追加も出来るみたい。

 

特製醤ライス丼

先ほどの、醤で味付けされたご飯。

 

こちらは、ごま油とネギの香りがするご飯になってた。

 

でも、微妙に味が薄い感じがしたので、好みで、

醤を入れる人もいるんだろうな。

 

あっさりしたごま油の風味を堪能しながらの

ご飯って感じか。

 

ちなみに、ライス丼。。。。。

 

このネーミング、被ってる様な。。。

 

ヌードル麵みたいな!!

 

醤を入れてみる。

店員さんに言われたとおり、ここで醤投入。

 

ちょっとで、全体に行きわたる。

 

すると味が・・・・・そこまで変わらないww

 

多少、塩味が強くなったというか、辛みがちょっと

出たというか…

 

きっともっとたくさん入れたら味が変わるんだろうね。

 

そのための追加醤が有るって事なのかもしれないな。

もう帰りましょう

と、皆とっくに食べ終えてた。

 

しかし、一人ビールを飲む杉山部長。

 

今日はやけだ、帰らない。

 

君たち、帰れると思うなよ!!

 

このまま居座り続けてやる。

 

と、なんかヘンテコな事を言い出したので、

どうぞどうぞ、じゃ我々は帰りますんで、後から

タクシーでもなんでも呼んで下さいと言うと、

慌て始めて、あ~ここは旭川では無かったんだぁ。。。

 

と急に店員さんに何かをお願いをし始めた。

 

更にお会計纏めて…と、ここで部長が太っ腹な

ところを見せて総支払をしてくれるのであった。

 

ゴチになります!!

 

食べてた。

そんな杉山部長、帰りの車で食べていた。

 

途中、コンビニでハイボールを2缶、乾きものを購入。

 

ナポリタン、ポテト、唐揚げ。

 

車内は変な匂いで充満し、寒いのにもかかわらず、

窓を開けて走る羽目になったのだ。

 

こんな部長とも、あと2戦あるんだけど…

 

12月の最終戦では面白い店に連れてってくれるんだろうな。

 

ご馳走様でした。

 

◇鉄板で 出て来る料理は 嬉しくなる◇

 

行きも帰りも運転の白井親方が大変そうでした。

B級グルメランキング👈大人の遠足1回目終了。
B級グルメランキング

 

 

 

ファミリーレストランe'f洋食 / 西留辺蘂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3