何て、バカなことをしようと思ったんだ。

 

でも、決めた事は最後まで実行したい。

 

今年、かつやで出る限定を全部食べる。

 

そう決めた2023年1月。

 

もう、次は来月だと思っていたのに、まさかこんな

短期間で新しい限定を出してくるとは思いもしなかった。

 

実はあまり行きたくない理由が出来てしまった。

B級グルメランキング👈次がラストだと思うが。
B級グルメランキング

 

4条店。

前回、食べたのが先週。

 

その時には、チキンカツ天津丼なるものだった。

 

あれから、10日

 

また新しい物を出してきやがった。

 

あ~決めなきゃよかった。

 

でも、決めたからにはいく。

 

なんか、ここまで来て食べないのは負けた気がするし。

タレカツ

チキンカツ天津丼、期間短かかったのかな。

 

既に新メニューのタレカツ丼。

 

これは、いつまでやるんだろう???

 

今回も、丼と定食。

 

価格が違うのは、恐らく豚汁分かなぁ。。

 

タレカツ丼869円

定食は979円

 

茶色い、実に茶色い。

 

しかも、めちゃくちゃボリューミー

 

これは、かなり食べ応えあるぞ。

 

そんなまっ茶色の丼。

 

勿論使う。

毎回食べてる。

 

なので、必ず財布に入ってる100円引き券。

 

これまでは、使うことが無かった。

 

でも、今年に限り毎回食べてる限定。

 

なので、毎度毎度の100円引き。

 

まぁ、これ使うのもあと何回かになって来たな。

 

横からの衝撃

この盛り上がりは圧巻だね。

 

一つ一つのサイズがデカい。

 

そして、得意のきゃべるの千切りの上に乗ってる

ので、相当圧迫感がある。

鳥ササミカツ

まず、取り出したのがこいつ。

 

鳥のササミカツ。

 

滅茶苦茶でかい。

 

相当デカい。

 

何なら、定食で出しても良いくらいの大きさ。

 

カットされていないので、重量も結構ある。

 

これが2枚乗ってるのが圧巻だよね。

 

柔らかかかった。

肉はパサつき感が無く柔らかい。

 

タレは、醤油ベースの味になってて、このままでも

普通に美味しい。

 

好みで、醤油をもう少し垂らしても良いかなって

思ったけど、醤油は店員さんに言わないと出てこないし。

 

まぁ、鳥ササミカツをやっつけながらの割干し大根で

口直し。

 

エビフライ

これもまた大きい。

 

しかも、2本も乗っている。

 

こりゃぁ相当なる食べごたえ。

 

これまでの限定と比べてもかなりの満足感が得られる

丼になっているね。

 

しっかりタレにくぐらせているんだろう。

 

これも、このままサクッと頂ける。

ヒレカツ

かつやで定食ってあまり頼まない。

 

なのでノーマルヒレカツのサイズは分からない。

 

分からないんだけど、これも相当大きい。

 

ヒレなので、肉も柔らかくしつこさが無い。

 

このサイズならば、1枚で充分だな。

 

でも、食べた感じササミとさほど変わらなかったのが

あまり味変してない気がして…

 

ソースとからし

ちょっと味を変えてみた。

 

ササミが二枚あったので、一枚にソースとからし。

 

たれの味も付いてるが、更に味を付けた。

 

これはこれで美味しい。。

 

美味しいが、濃い。

 

相当、しつこくなってくる。

 

まぁ、かつやの狙い通りなんだろうな。

ここはあっさり

で、やはりキャベツは何の味も付いてない。

 

ここにソースでは相当なしつこさになる。

 

なので、ゴマダレで頂いた。

 

色々味を変えて頂けたけど…

 

やっぱりご飯がちょっと少ないので、おかずで

腹いっぱいにしてる感じだね。

 

そして・・・数回前から思ってるのが、帰ってから

洋服に油の参加した匂いがこびりついてる。

 

ファブリーズかけても取れない。

 

この匂いが実に嫌なんだよなぁ。。

 

なので、あまり行きたいって思わないの。

 

この日はジャンバー着たまま食べたんだけど、

ファブリーズしても、全く匂いが取れずそのまま

クリーニングへ。。。

 

今年、あと何回行くことになるかは分からないが、

4条店だけなのか?それとも大町、東光も匂いが

こびりつくのだろうか?

 

それを考えると‥‥洋服も考えて行かないとな。

 

スーツだったらと思うと恐ろしいね。

 

ご馳走様でした。

 

◇せっかくのボリュームで美味しいのに、匂いが◇

 

油の酸化した匂いには耐えがたいものがある。

B級グルメランキング👈取れる方法ご存じですか?
B級グルメランキング

 

 

かつや 旭川4条通店かつ丼 / 旭川駅旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3