旭川ラーメンの老舗、すがわら。

 

本店にはもう何年来てないんだろう。

 

惜しまれつつ閉店した東光に有った

すがわら三平には昨年4月に行った。

 

さんろくにあった、すがわら四条支店には、

2013年6月に行ったきり、もう店はない。

 

で、本店を調べてみると、11年半ぶりだったw

 

そんなに経っっていたのかぁ笑

 

週末に付いてる雪マークは何だろう!?

B級グルメランキング👈まさか降らないよね。
B級グルメランキング

 

昼休憩なし。

到着したのは14:30頃

 

昼休憩は無しで、通し営業だって。

 

L.O21:30まで営業してる。

 

駐車場は店の横に数台停められる。

 

 

店舗は中。

ビルの中に入って、ようやく店舗入り口。

 

実はここ、七福ビル。

 

旭川の方なら知ってる人が多いと思うが、買物公園側の

入り口には、ランチタイムには行列が出来る

七福弁当鈴木商店があるビルなんだよね。

 

ここから奥に行った事はないけど、きっと

扉があって、繋がってるんだろうな。

メニュー

11年半ぶりの訪問。

 

当然、値上がりしてんだろうな。

 

でも、当時はメニューを撮ってなかったんだ。

 

だから、いくらだったか分からないw

 

ここは、塩醤油味噌とお値段一緒。

 

店の売りとしては塩なんだよね。

 

そして、それぞれの商品に何か書いてあるが・・

 

小さくて読めないww

これでも、ギリか?

塩 大盛ピリ辛は+100円

 

すがわらを名実共に支えてきた看板メニュー

コクと深みのある透明スープを一度ご賞味あれ。

 

と、書いてある。

 

今回で5度目の訪問だけど、1度しか食べた事無い、

塩味。

 

梅塩って言うメニューもあった。

 

醤油 大盛、ピリ辛+100円

初めて行った時に食べたのは醤油。

 

で、過去4回中3回頼んでいるのが醤油。

 

昔から変わらない素朴であっさりがすがわらの「醤油」

濃い味がお好みの方はスタッフまで。

 

と、書いてあった。

 

読めたのは、ブログを書いてる今、写真を大きくして

だから・・・現場ではなんて書いてあるか分からんかった。

 

味噌 大盛、ピリ辛+100円

どの味も、ピリ辛ってのがあるんだね。

 

ピリ辛の塩ってどんな感じだろう。

 

で、味噌は…

 

ピリッとした味噌ダレの味わいでありながら

しつこくないあっさりとした後味が人気です。

 

と、書いてある。

 

ちなみに、味噌は白味噌ラーメン950円と言うのも

あった。

 

これ以外には、野菜やカツラーメンなんてのも

メニューに並んでいたよ。

 

醤油800円 小ライス100円

5回目の今回。

 

変わらず、醤油。

 

しかも11年半ぶりで。

 

塩よりも醤油の方が好みだった。

 

と言う記憶だけが刷り込まれているんだよね。

 

そして、小ライスが100円ってのは嬉しい。

 

 

 

あ~旨し。

旭川の醤油と言えば、濃い色をしているのが多い。

 

でも、すがわらの醤油は透き通ってる。

 

昔ながらの支那そばの様な透明感。

 

でも、塩分はまぁまぁ高めなので、結構ガツンと

くる味わいで、スープのダシの味も程よく感じる。

 

ラードの甘みも充分感じられるね。

 

トッピング類

チャーシュー、ネギ、メンマ。

 

チャーシューは結構脂身が多かった。

 

でも、好み的には柔らかくて良い感じ。

 

この位の脂だったら美味しく頂けるんだよなぁ。。

 

これ以上多かったらくどくておっさんには余して

しまうかもしれないけど・・・

あれ・・麺が。

すがわらと言えば、低加水の結構ボソッとした

イメージだったが、今回違った。

 

あれ、麺変わったのかな?

 

今回は、中細で水分は多くないけど、少なくもない。

 

水分を麺がまぁまぁ吸ってて、ボソッと感は無かった。

 

でも、以前よりもこっちの方が好みなんで、

良い感じにスープと絡んで美味しかったよ。

 

昔のブログを読んでいると、どこかで水分の量が

増えたようなことが書いてあった。

 

相当前の記憶が残ってるのかもしれないな。

 

レンゲライス。

さてはて、今回のレンゲライス。

 

・・・うん、旨し。

 

塩分が強めなので、スープはあまり多くなくて良いね。

 

程よい塩味がご飯の甘さを引き出してくれてる。

 

もう少し薄めだったら好きな人はスープにご飯を

インしても美味しいんじゃないかな?

 

そう思う味わいだったよ。


 

やっとわかった。

最近には珍しい、屋号入りの丼。

 

かなり昔から使ってるんかな?

 

それとも新しいのにも、屋号をいれてるのかな?

 

マスコット、名前が書いてあるんだろう…と写真を

撮って来たので、見てみたら…

 

創業1974年と書いてあった。

 

なので、こいつの名前は分からずw

 

にしても、すがわらは塩が売りだけど、やっぱり

醤油の方が好みだなぁ。。

 

って、かなり昔に1度しか食べてないから、次回こそ、「塩」を食べてみるかなぁ。。

 

ご馳走様でした。

 

⇒◇濃い味に したら相当 塩味強い◇

 

最後にポチっと宜しくお願いいたしますm(__)m

B級グルメランキング👈74年は寅年だね。🐯
B級グルメランキング

ラーメン すがわら 本店ラーメン / 旭川駅旭川四条駅新旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2