登別に行った。

 

14時前に到着し、考えたら昼飯を食べてない。

 

腹減った。

 

夕飯までは、まだ少し時間がある。

 

という事で、軽く済まそうと何の気なしに

入ったのだが、ここは旭川にある私の好きな

お店の原点。

 

まさかの師匠の店舗だったとは。

 

偶然とは恐ろしい。

 

今週は今日だけ予報らしいです。

B級グルメランキング👈明日はまたぐずつく。
B級グルメランキング

 

屋号は食堂

お店の屋号は三幸食堂。

 

でも、中に入ると本格的なお蕎麦屋さん。

 

実は気持ちはカツカレーだった。

 

食堂…とは名前だけ。

 

奥に、手打ちスペースも構える本格的日本そば店。

 

おばちゃんの愛想がめっちゃよく、気持ちの良い接客。

 

そば・・だ。

そうかぁ、そば屋さんか。

 

暖簾をおろしそうになる前に、まだやってますか?

 

そう聞いて入ったのでここから選ぶしかない。

 

カツカレーの気持ちを一回リセットして・・

 

喰い過ぎたら夜の会食で食べられないしなぁ。。。

 

悩む。

 

喰いて~~。

えび天丼、カツ丼。

 

見たら喰いたくなる。

 

でも、これ食べたら、絶対夜に食えなくなる。

 

美味しい物か用意されてると聞いてたし…

 

我慢するしかないか…(;^_^A

カレーうどん830円

この時はまだ、師匠の店とは知らなかった。

 

手打ちそばのお店…とも理解してなかった。

 

なので、カレー

 

しかも、うどんを注文。

 

カレーそばよりうもやっぱりうどんだし。

 

そう思いながら…ね。

 

ネギは別盛、麦茶がきたけど、別に水も来た。

 

あれ・・美味しい。

はっきり言って、期待はしてなかった。

 

単純に登別来たし、何かをお腹に入れて行こう。

 

そんな思いで入っただけ。

 

でもカレーの味が、ダシが効いてる。

 

濃度的にはサラサラ系で、好みはドロドロ系。

 

でも、ダシの味が非常に良い

 

あっさりしてても、味の深みがある味だね。

 

 

やべぇ、うどんが好み。

うまっ!!

 

しかkりとした弾力でコシがある。

 

しかも、もちもちしてて、めっちゃ旨いうどん。

 

これ好みだわぁ。。

 

旭川にあったら時々行きたくなるうどん。

 

ここで、店主に聞いてみると、うどんも手打ちらしい。

 

わぁ、何気なく入ってこんなに当たりの店を

引き当てるとは付いてるわぁ。。。

と、思ったら…

ちゃんと落ちが付いてた。

 

かなりのヤツが細かくなって入ってた。

 

取り出して、安心して食べてたが、同じ量があと

レンゲ3杯分入ってたww

 

いやぁ、次に万が一ここでカレーうどんを食べる時は

「抜きで」とお願いしないとならないな。

 

そして会計時に、旭川から来ました。。

 

と、店主にお話したら、じゃぁここ行ってみて。

 

と渡された名刺が何と、美味しいお蕎麦で有名な

お蕎麦八朔」さん

 

くるみそばが好きで時々行くんだけど、八朔の

店主さんはここの店で修業をしたんだって。

 

え~だとしたら、ここでもお蕎麦を食べたのに。

 

と、また登別に来たら、寄りま~~す。

 

そして八朔行ったら店主さんに聞いてみま~す。

 

何て話をして、店を後にするのであった。

 

そうかぁ、八朔のルーツが登別だったとは・・

 

知らなかったな。

 

ご馳走様でした。

 

◇だとしたら もりそば食べる べきだった◇

 

最後に皆様のポチを宜しくお願いいたしますm(__)m

B級グルメランキング👈今は何位になってるかな?
B級グルメランキング

三幸食堂そば(蕎麦) / 幌別駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3