蕎麦食べるか…

 

どこ行くか??

 

旭川周辺はそばの名産地。

 

美味しいお店が色々ある。。

 

その中でも人気のお店に久しぶりの訪問。

 

今週末のお休みまであと少しです

👈皆さんで頑張ろう!
B級グルメランキング

 

 

1年前、youtube始めた当初

の動画です。

 

 

 

危なかった。

到着したのが、日曜日の13時過ぎ。

 

まぁ、いつも混んでいるので、駐車場に車を

停められなかったらあきらめよう。。

 

そんな気持ちで行ったら1台空いてた。

 

ラッキー!

 

で、中に入る。

 

すぐそのあとにもう一組。

 

さらにその後から来た人が…電話したものですが

と言いながら入ってきた。。。

 

すいません、電話してもらったのに…蕎麦が無くなりまして・・と返されてた。

 

予約は出来ないのかな?じゃなかったら、電話の

時点で断るもんな。

 

調べたら、平日のみ予約可なんだって。

 

更に次の人も帰されてた。。。

 

いやぁ、危なかった。

 

 

キタカワセ

キタカワセ…しかも上川産。

 

そうかぁ、あれか、あれ。。

 

なろほどな。。。

 

と、分かった顔だけして、納得してみたw

 

メニュー変わった。

そうか、考えたら行くのは1年ぶり。

 

色んなものが変わったな。

 

まず、メニュー。

 

以前はペラ1枚だったけど、しっかりしたものに、

変わっていたよ。

 

もう売り切れも。。。

営業時間は15:00まで。

 

この時の時間は14:00前。

 

でも、かしわそばは売り切れって言われた。

 

まぁ、温かいのは選ばないからいっか。

 

ごぼう天そばは、期間限定

 

すだちそばも

以前食べた事のある人気のすだちそば。

 

しかしこれも売り切れだった。

 

みんな美味しいのを知ってるんだね。

 

⇒どんなのか見てみたい方はこちら

 

 

 

お蕎麦について

黒松内産の奈川在来品種。

 

弟子屈産のキタマシュウ

 

上川産のキタカワセ。

 

いずれかのそばの抜き実を毎日石臼で挽いてる。

 

ダシ、食材も国産、道産と拘ってる。

 

みたいです。

 

くるみだれそば1050円

大盛+200円

やっぱり1年ぶりに来てもこれが食べたい。

 

くるみだれ。

 

でも濃厚過ぎて途中で無くなるんだよな。

 

そんな時は、+300円で追加出来る様になった。

 

ただ、300円追加はちょっと考える。w

 

なので・・

 

まずは普通のつゆで。

日高昆布、鹿児島県山川一本釣り本枯節

鹿児島県枕崎枯れ割りサバ節を使用。

 

だから旨いんだ。

 

って、違いは分からないけど、ガツンとした江戸前の

つゆつは違ってマイルドな仕上がりになってる。

 

醤油は何にも書いてなかったけど、これも何か

拘って探したものなのかな。

 

 

とり天 ごぼう天

それぞれ300円

 

ごぼうは、太めのやつをそのまま揚げてある感じ。

 

ガツンとゴボウを感じるので、好きな人には良いね。

 

抹茶塩

天婦羅はこの抹茶塩でいただく

 

もちろん、そばつゆでも美味しいが、揚げたての

天婦羅には、やっぱり塩が合うね。

 

抹茶塩ってのが、また嬉しい。

 

考える。

塩をどうつけるか考える。

 

塩をつまんで天ぷらにかけるか、ダイレクトに付けるか。

 

両方試して見た。

 

これは、つまんでかける方が良いかも。

 

ダイレクトに天ぷらを塩に着けたら、ちょっと付けた

つもりなのに、結構な塩が付いた。

 

でも、肉汁したたる、柔らかい鳥で美味しかった。

 

くるみだれ。

これがねぇ、濃厚なんですよ。

 

つけ麺のつけ汁なんかより、はるかに濃厚。

 

そばを一回、たっぷりつけたら無くなる。

 

その位ドロドロしてるんだ。

 

でも決してしつこくなく、くるみをそのまま食べた

時、口の中に残るちょっとした苦みもない。

 

ちょっと付けて頂く

 

これがやっぱり旨いねぇ。。

 

ただ、濃厚だから飽きが来ない様に普通のつゆも

付いてくるんだ。

 

 

たまごやき

実は、サービスで卵焼きとそば海苔巻きがつくの。

 

でも、この日は蕎麦の海苔巻きが売り切れだって。

 

サービスの海苔巻きが無くなってまして。。。

 

サービスで付く、海苔巻きが無いんです。

 

と、サービスで付くを強調されたので、付かないことに

何も言えなかった。

 

あれはあれで好きなんだよなぁ。。

 

次回行くときはもっと早い時間に行かないとだね。

 

ご馳走様でした。

 

◇くるみだれ 一回食べたら 病みつきだ★

 

 

最後に皆様のポチを宜しくお願いいたしますm(__)m

👈今何位でしょうか。
B級グルメランキング

 

お蕎麦ば 八朔 そば(蕎麦) / 南永山駅新旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5