あたご動物園通り、ここの通りは看板に

色々と動物の絵が描いてあるんだよね。

 

で、昨年の秋に新しいお店が出来たって、

聞いてたんだ。

 

私はオープンしてすぐの頃はあまり行かないので、

今年に入ってやっと行ってみたよ。

 

今日もひとつポチっと宜しくお願いいたします。

👈ここを押して下さい。
B級グルメランキング

 

新しく、食べログのランキングも参加いたしました。

食べログ グルメブログランキング👈併せて押して貰えたら嬉しいです。

 

 

ここは・・・

Google先生に聞きながら、連れてきてもらった場所は‥

 

あれ、ここ油そばのお店だったところ・・

麺屋 かなを 豊岡店(旭川市豊岡8条5丁目6-4) | 森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

昨年来たとばかり思ってたら、おととしだった。

 

でも、このお店が昨年10月オープンだから、私が

行った後、1年後には違う店になったのか。

 

ん~旭川では油そばは人気なかったか。。。

 

 

ランチメニュー

カテゴリーは居酒屋さん。

 

で、和食とお酒のお店のランチって事だ。

 

そうだ、とあるホテルご出身のご主人が開いたお店だ。

 

ランチメニューは全て1000円超え。

 

まぁ、それは仕方ないだろう。

 

で、メニューは饂飩と定食と丼。

 

そこに天ぷらや鰊があるって感じ。

 

で、前情報に書いてあったから知ってたんだけど‥‥

小さく書いてあった。

麺類は小御飯一杯無料。

 

凄く小さく書いてあった。

 

お店の方にも聞かれない。

 

老眼は、こう言うのを見逃してしまうんだよね。

 

でも、前情報で調べてたから、取り敢えずお願いできた。

 

数量期間限定

カレー饂飩1100円

 

鍋焼き饂飩1300円

 

両方とも限定商品。

 

カレー饂飩は気になるなぁ。。。

 

どんな味か食べてみたいとも思ったけど‥

 

天婦羅饂飩(温)1100円

サービスライス付き。

 

持ってきてくれた時に女将さんがご飯足りなかったら

言ってくださいね…と言ったような気がしたが…

 

1杯無料とは書いてあったので、お替りはなかなか

良いずらいね。

 

で、天婦羅饂飩と言っても、別盛になってきた。

 

これは、実に嬉しいね。

 

つゆに浸かってくるとせっかくの天ぷらがぐにゃぐにゃ

になっちゃうもんね。

 

天ざる…のうどんバージョンだね。

 

しくじった

薬味に、海苔、ねぎ、生姜が別皿にのってきた。

 

いつもならば、最初につゆの味を飲んでから、加える

のに、なにを血迷ったか、最初に入れてしまった。

 

慌てて逆サイドからつゆを飲んでみた。

 

魚介のダシがかなり効いてる感じで、魚のえぐみで

ちょっと苦みばしった味わい。

 

ほんのちょっとした酸味もあり、和食出身のご主人が

しっかり取ったつゆなんだろうな。

 

科学の力は使っていなさそうだね。

 

天婦羅

天ぷらも結構豪華盛。

 

注文後に丁寧に揚げてくれるので、やや時間がかかる。

 

本当は天丼と迷ったんだけど、小御飯を頂いたので、

饂飩にして正解だな。

 

天婦羅饂飩だから、これをつゆに浸して頂く…

 

のだろうけど、勿体ないので…

塩を頂いた。

黒塩だね。

 

ヒマラヤ岩塩かなぁ。。。

 

ちょっと甘みもあり、でも塩味も強い美味しい塩だった。

 

これをつまんで天ぷらにかけて頂いた。

 

きしめんの様な麺

饂飩の麺はきしめんの様な、平打ち。

 

結構弾力と噛み応えのあるしっかりした歯ごたえが

味わえたね。

 

一人前の量も結構あって、ボリューム満点入ってたよ。

 

ちなみに、あまりの熱さに口の中火傷したのは

言うまでもないがww

 

崩れた!!

そうそう天ぷら、せっかく切れに盛り付けして

あったのに、海老を持ち上げたら崩れちゃった。ww

 

全部で6種類の天ぷら。

 

えび、サーモン、なす、ピーマン、エリンギ。

 

そして・・・もう一品が。。。

 

たち(白子)の天ぷら

好きな人からしたら超嬉しい!!

 

たちまで入ってる!!

 

って喜ぶんだろうなぁ。。。

 

高いだろうしね。

 

でも、私はあまり好みではない。

 

だから、食べながら他のと変えて貰う事って出来たの

かなぁ。。。

 

変えるとしたら・・サーモンかなぁ。。

 

でも、材料の数決まってるから変更はできない

だろうな。

 

何て思いながらつゆにつけて呑み込んだw

 

どう食べてもやっぱりたちだったww

 

天丼にした

頂いた小御飯にサーモンとピーマンを乗せて、

小天丼を作る。

 

ここに塩を振りかけて‥‥

 

いやぁ、一度で二度おいしいね。

 

ここに、天つゆか天丼のタレ下さい…って言ったら

頂けたのかなぁww

 

でも、これはこれで、なんかちょっと嬉しかったね。

レンゲライスもやってみる。

和風出汁だし、合わないことは無いだろう。

 

と、ラーメンの時同様、レンゲライス。

 

結果…ダシの味が追いかけてきて、ほんのり苦みも

感じる〆の雑炊的な味になったよ。

 

好きな人は、丼にダイレクトインしても、良いんじゃ

無いかなって思ったね。

 

店内はカウンター4席、テーブル2席と凄く

狭いので、席の予約の電話もかかってきてたよ。

 

今度は鶏天丼ってのも食べてみたいな。

 

ご馳走様でした。

 

◇つゆの味 お子様が飲むと 苦いかも◇

 

 

最初か最後に二か所のポチを何卒お願いいたします。

👈お手数をお掛けします。
B級グルメランキング

 

食べログ グルメブログランキング👈こっちもお願いいたしますm(__)m

 

 

和食とお酒 だいまる亭

関連ランキング:居酒屋 | 南永山駅

和食とお酒 だいまる亭居酒屋 / 南永山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2