さて、この日はFMりべーる「タカラクジガアタルゾ」

大忘年会。

 

過去のパーソナリティーが集合して、あ~でもない

こうでもないとだべる時間。

 

タカラクジ組の過去出身者には、前旭川市長の

西川将人さんもいらっしゃるんだ。

 

さてはて、まだコロナ禍だし、大人の店だし、

何人が集合するかな。

 

いよいよ明日、ヒルモリタ最終回です!!

👈まずはポチっとお願いします
B級グルメランキング

 

少ない…(;^_^A

大人の店、独酌三四郎。

 

私もいろんな思い出のあるお店。

 

でも。。。

 

集合場所から歩いて向かう人数が…

 

少ないww

 

全員そろったねww

おや・・・終了ですか?

 

そうだよ、何人来ると思ってたの?

 

え・・あ・・・数十名…ww

 

ここに入れるわけないでしょ、厳選した人しか

声かけてないから・・と、大ボスのスクイアゲルさん。

 

と、タイショーと新会員のさやかさん。

 

まぁ、正直大人数が苦手な私としてはありがたいww

 

 

焼き燗

私が、お酒を飲める様になったお店、三四郎。

 

ここでは、熱燗ではなく、焼き燗と言って日本酒を

炭火で温めてるの。

 

日本酒マイスターで、美味しんぼにも登場してる

女将さんにこれなら飲めると押されて、初めて飲んだ

日本酒。

 

今でも、お酒は多くは飲めないけど、日本酒は好き。

 

そうそう、孤独のグルメお正月スペシャル

~真冬の旭川出張編~に出演させてもらった時も

本物の日本酒を飲んで松重さんに笑いながら怒られた

っけなぁwwww

 

今もまだ、Netflixでも見る事が出来ますよ。

 

お品書き

ここのお品書きはこんな感じ。

 

薄い木の上にこの日のおすすめが炭火で記されてる。

 

一番上に、置いてあったのが地物しいたけ・・・

 

だったのが一瞬、「おや」だったww

 

慌てて一番下に隠そうとした時のバラバラ感ww

 

玉子焼き

卵焼きにはワサビが付いてくる

 

ほんのり甘い仕上がりで、冷たいけど旨い。

 

このままでも良いし、ほんのちょっと醤油を

付けてもまた旨い。

 

ワサビを乗せると大人の味。

 

これ・・食べたい。。

滋養強壮おかみ手作り黒にんにく。

 

滋養を強壮しておかないとwww

 

いつ何時、何があっても良いように。。

 

何もないんだけどさww

甘い!!

口当たりは超ねっとりしてて、プルーンみたいな感じ。

 

お酒のおつまみには非常にいいね。

 

で、ニンニク臭が全然しない。

 

三つも食べちゃったから、身体かなり元気になったな。

 

ニシン漬け

これは、北海道の郷土料理。

 

旭川に来るまでは知らなかったな。

 

身欠きニシンを1日から2日、米のとぎ汁につけて、

米麹を使い長期間漬け込むことで発酵させた料理
 

ちょっと独特の酸味と味がするので、得意不得意が

あるかもしれないね。

 

 

焼きナス

ここに来ると絶対食べるのが焼きナス。

 

昔、前主人のあきらさんが焼いたなすが本当に

旨かったんだ。

 

一本を丸々炭火の中にぶっこんで、程よい焼き加減で

皮を剥いて出される。

 

炭火の良い香りがナスに移ってて・・

 

これがなすか?

 

と、思う位ふっくらして旨かったんだ。

 

それが忘れられないの。

 

一人一本ですか!

そりゃそうだろ、ナスは一人一本と昔から相場が

決まってるんだよ。

 

俺のなすは、俺のなす。

 

お前のナスは、俺のナス!!

 

っていう位、焼きナスは旨いんだ。

 

と、旭川焼きナスの会会長小野寺さんが言っていたw

 

レバー焼き

レバーが苦手な人も食べれるレバー

 

苦手な人は、食べる必要は無いけども、旨し。

 

三四郎の秘伝のたれで味付けされたレバーは、

臭みも、口の中に入れた時の独特のボソッとした

食感も無いんだよね。

 

焼肉やさんで食べるそれとは全く違うんだ。

 

そろそろですかね・・

空気を読めてますって雰囲気を出していて、全くと

言って良いほど読めてない後輩のタイショー!

 

なぜおまえが、仕切りだす?

 

ここは、時を気長に待つ時だろうが。。。

 

待ってればいい、待ってさえいれば良いんだよ。。

 

と、無言で目線を送る。

 

きっと、理解はしていないww

 

 

 

出ました!うなぎ!!

本日のメイン登場!!

 

いやぁ、会いたかったよ鰻ちゃん。

 

いや、間違えた!

 

会長と居るときは、これの名称が秋刀魚に変わるんだ。

 

あ~いい色に焼きあがってるさんまだぁ。。。

 

※さんまの会をご存じない方はこちらをどうぞ

 

これが・・・知る人ぞ知る

裏メニューのさんまご飯。

 

うな重とも違う、うな丼とも違う。

 

三四郎のうなぎご飯。

 

一人1匹づつ頂くさんまを、半身残して、それを

出して鰻と共に混ぜて出して貰うんだ。

 

忙しい時はうなぎ小さくしてって言っても、やって

くれないんだけど、この日は超多忙中、無理言って

作って貰っちゃった。

 

でも・・・まださんまが半身残ってる。。

 

凄いことになってたの。

実は、小野寺会長の恒例の、いっぱい食えって事で、

いつも自分の半身を私にくれちゃうの。

 

なので、この時点で1尾半頂いてた。

 

更に、うなぎご飯用にさらに、三人で分けなって、

もう1尾追加してくれてた。

 

だから、この日私は1尾と3/4頂いちゃってたw

 

あ~旨し。

普通にご飯を頼んだら、たれご飯。

 

でも、半身を残して皿を出すと、ご飯と一緒に

鰻がまぶされる。

 

いやぁ、店員さんは面倒くさいよね。

 

申し訳なかったです。

 

でも、ご飯のところどころで、秋刀魚が出て来るので、

最高に美味しいわぁ。。。

 

参ったか!!

参りました…

 

さんまの会とタカラクジ忘年会を一緒にするなんて、

これは大人数ではできないですね。

 

ところで・・・お皿にさんまの半身が残ってますけど‥

 

と、心では思っていたけど、言うとまた私の皿に

乗せてくれちゃうので、黙ってた。

 

次回は、多分の新年会…を楽しみに待ちますか!

 

ご馳走様でした。

 

◇店内は かなりの人で 賑わってた◇

 

最後にポチっとお願いしますm(__)m

👈明日は最後のラジオです
B級グルメランキング

関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅

 

 

 

 

独酌 三四郎居酒屋 / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3