この日はヒルモリタではない番組ゲストで出演。

 

打ち上げにご飯でも行くかい??

 

とお誘いを受けて行ってきたよ。

 

先日土用の丑の日だったけど、ほんの少し前。

 

喰っとかないとだよね‥って。

 

今日もポチっとお願いいたします。

👈ここを押して下さいね。
B級グルメランキング

 

あ、閉めた方が良いですね?

旭川に来た当時、タカラクジガアタルゾと言う番組に

出させてもらってた。

 

現在は月曜18:00~放送。

 

高校生がメインで将来話すことの大事さを学ぶって

言う番組で、ここからいつかタカラクジに当たった

ような人が出れば良いなって言うコンセプト。

 

前旭川市長の西川将人氏もこの番組出身。

 

私は高校生じゃなかったけど、この番組で一人喋りの

難しさを勉強させて貰ったんだ。

 

私もタカラクジを早く当てないと申し訳ない。

 

で、扉を持ってるのがかなり後輩のタカショー!

 

彼は、もしかするとアメリカのタカラクジが当たった

位とんでもない人間になるのか、それともウルトラ

凡人以下になるのか。

 

凄く上か凄く下かの中間がない、どっちかの

人生んみなるんだろうなと思ってるww

 

でも現在は取り合えず、扉は閉めなくていいので、

そこをどいて欲しかったw

 

日本酒

孤独のグルメ、旭川出張編に出演させてもらった時、

飲んでたのは本物の日本酒。

 

普通は水とかなんだけどね。

 

松重豊さんに、おい本物じゃねぇかって笑いながら

怒られたのがきっかけで撮影時いろいろお話できた。

 

それよりも私は全くお酒飲めなかったけど、ここで

お酒を飲める様になったきっかっけの店でもある。

 

女将さんは美味しんぼにも登場してるくらいの

日本酒マイスターなんだよね。

 

注文してあるから。

出会ったときはスクイアゲルさん。

 

でも、この日の番組では小野寺さん。

小野寺さんとしても毎週火曜日18:00~

経済再生あさひかわ創造と改革と言う番組に

出演してる。

 

でも、ここからは良く知ってる旭川さんまの会の

小野寺会長に早変わり。

 

会長もう既に電話で予約をしてくれていたようだ。

 

見てた。

と言うことは、数日早い土用丑の日さんまの会。

 

それはそれで非常に嬉しい。

 

嬉しいのだが、日本酒を飲んでる私。

 

レバー食べたいな。アスパラ食べたいな。

 

じっと見てた。

 

あ、食べたかったら頼めば??

 

はい、その言葉をお待ちしておりました。

 

アスパラ

炭火焼で来るのかなって思ったら、塩ゆでだった。

 

しっかり塩が効いてたので、このままで充分旨い。

 

マヨネーズをちょっとつけるとさらに旨い。

 

ん~アスパラはどう調理しても旨いんだよなぁ。

 

レバー

久しぶりにレバーも食べてみたくなった。

 

臭み、全くない。

 

レバー嫌いな人の前に別の食べ物だって出したら

きっとわからないと思う。

 

食感はレバーの柔らかさを保っていて、焼き肉の時の様な、ざらっとした感じがないんだ。

 

たれは継ぎ足しされた三四郎の秘伝のたれ。

 

これがレバーの旨さをより引き出してるのかも

しれないね。

 

でた!さんま大

あ、ご存じない方のために。

 

このブログでさんまの会と言ったら小野寺会長と

鰻を食べに行くときのことを言うんだ。

 

で、鰻食べた何て言ったらちょっと贅沢すぎるって

話になっちゃうでしょ。

 

だから、ここではさんまとへりくだって呼ぶ

ようにしてる。

 

だから、さんまと書いてあっても鰻です。

 

で、三四郎は大と小があり、これが大。

 

小だときっと、半身になるんだろうね。

 

 

蒸してない焼き方です

関東は背開き、関西は腹開き、そして焼き方も変わる。

 

関東は蒸して焼くけども、関西は蒸さずに焼く。

 

三四郎は炭火焼きのお店、だから、風で言うと関西に

なるのかなぁ。。

 

関西風はちょっと硬いので、関東生まれの私は

やっぱり関東風が好みだった。

 

でも、ここでさんまを食べてから、関西風も旨いって

事を知ったんだよね。

 

皮の部分はパリッっとしてるのに身はふわっとしてる。

 

ここに山椒をたっぷり振りかけて食べる。

 

たれはうなぎ屋さんでは味わえない三四郎秘伝のたれ。

 

かなり濃い味になってるね。

 

あれ・・・来ちゃいました。

女将さんに今日は貝ありますか??

 

さっき聞いたら、粒とホタテがあると。

 

だから、こっそり注文しちゃったよ。

 

東京行ってた時は魚介類を全く食べなかった。

 

北海道に帰ってきたらやっぱり食べておかないとね。

 

あれ・・・頼んだか?

小野寺会長、不思議そうに見てる。

 

あれ、貝頼んだ??

 

あ、なんか、さっきタカショーが勝手に頼んでましたよ。

 

と、嘘をチクって置いたww

 

当の本人は全く気付いてない様子だった。

 

だから、タカショー、粒来たよ。とだけ言って、

殆ど私が食ってみたww

 

旨かったなぁ。。。

 

裏メニュー

ごはん。

 

と言うメニューはあるんだけど…

 

鰻の皿にご飯入れて!!

 

と言うのは知ってる人しかできない裏技。

 

更に、一切れ残しておくのが私流。

 

これをぐちゃぐちゃに混ぜて、贅沢さんま飯を作る。

 

その上に山椒を振りかけて。。。

 

これが旨くない筈がないでしょ!!

 

三四郎の〆はこれ何だよなぁ。。。

 

あのさぁ・・・

満足しましたか?

 

小野寺会長に、聞かれた。

 

はい、今回の会合も大満足いたしました。

 

ありがとうございます。

 

そりゃよかった。

 

でね、ちょっと聞きたいんだけど…

 

何ですか?

 

さっきの粒とほたてって、頼んだっけ?

 

はい、タカショーが勝手に頼んでました。

 

そうかぁ、頼んでいいかって聞かれてないんだけどさ。。

 

あ~ちゃんと言っておきます。

 

でもあいつ大大物になるかもしれないから、

その時にご馳走になればいいか。

 

と、この場は丸く収まるのであった!!www

 

ご馳走様でした。

 

「孤独のグルメ お正月スペシャル 真冬の北海道 

旭川出張編」

見たい方はAmazonプライム他で見れます。

 

⇒◇関西で さんまを一回 食べてみたい◇

 

最後にポチっとお願いいたしますm(__)m

👈ここをポチしてね。
B級グルメランキング

 

 

 

関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅

独酌 三四郎居酒屋 / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5