先日道の駅の店舗で数年ぶりに食べたよし乃

 

いやぁ、旨かったんだ。

 

んじゃ、本店に行ってみようと、向かったけども。。

 

 

暫く1位にいましたが、ついに陥落しましたwww

👈ポチっとお願いいたします。
B級グルメランキング

 

激混みだった。

休日のお昼すぎ。

 

行ってみると、まぁ激込み

 

結構広い駐車場には一台も置くスペースが無い。

 

なので、時間をずらして改めて…

 

さっきまでは外に行列が出来てたが、さすがに

すんなり入れた。

 

実に14年ぶり

本店に来るのは実に14年ぶり。

 

私が旭川に来た頃、ブログを書き始めた初期。

 

いやぁ何百回と前は通っていたんだけどね。

 

初めての時はバスで行ったんだなぁ。。

 

みそラーメン よし乃 本店(旭川市豊岡1条) | 森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

味噌バター大盛1100円

ライス150円を付けた。

 

本当は野菜を大盛にしたかったの。

 

でも、醤油野菜は書いてあるんだけど、味噌には無い。

 

だから、てっきりないんだと、大盛にしちゃった。

 

ただ、よく見ると、野菜メンマ各大盛100円と

書いてある。

 

だから、味噌野菜って言えばきっと有ったんだな。

 

しくじったww

 

野菜はもやしと玉ねぎ

ラーメンを大盛にしたので、当然麺は大盛。

 

野菜は普通盛と一緒かな。

 

最初から結構量は多いんだけど…

 

次回行くときは野菜をマシにしよう。。。

 

バターはこの量

ラーメンにバターは旨い。

 

でも、このサイズで100円

 

流石に高いなぁ。。

 

まぁ、バター自体が今結構高いもんね。

 

仕方ないか。ww

 

さてとスープから。

久しぶりの本店の味。

 

あれ・・道の駅の方が濃い気がした。

 

まぁ、それは体調、気候によって感じ方がちょっと

違ったって事かな。

 

食べ進めていくと、しっかり濃い味になってきた。

 

甘みと辛みが丁度いいバランスで、野菜の旨味が

出ていて、改めて美味しいわ。

 

そう言えば、よし乃で醤油を食べた事無いから、

今度は醤油を食べてみるかな。

 

縮れ麺

麺は、縮れ。

 

水分少なめの麺だけど、しっかりスープを吸って

後半は大分モッチリ感も出てきたよ。

 

味噌の時はもちもち太麺が好きだけど、これはこれで

完成された味わいだね。

 

冬になると、特に味噌味が良い感じ。

 

バターを溶かす。

さぁここで、バターを溶かす。

 

でも、全体的に回る量ではない。

 

溶かした周辺はバターのコクと味でさらに旨し。

 

でも、やっぱり、大盛にこのバターは少ないね。

 

まぁ、ちょっとした味変を味わえたと言った感じか。

 

ただ、やっぱりバターの旨味は最高だ。

 

ご飯と共に

さて、恒例のレンゲご飯。

 

旨し。

 

味噌、やっぱり旨し。

 

醤油は醤油で美味しいが、味噌はまた旨し。

 

ご飯の甘みと味噌の甘みが丁度いい感じ。

 

味噌の場合は残ったスープにぶっこんで食べる。

 

それも旨いだろうなぁ。。。

 

醤油にぶっこむと、ちょっと濃すぎるなんだよね。

 

頑張ってみた。

味噌って、胡椒じゃなくて、一味や七味を加えることが

多いよね。

 

テーブルに有ったのは一味。

 

せっかくなので、ちょっとかけてみた。

 

・・・・お~ピリッとする。

 

結構ピリ辛。

 

これ以上は私には無理。

 

でも・・・冬は体を温めたいから、これもまた

いと旨しだね。

 

ご馳走様でした。

 

⇒◇この周辺 ラーメン屋さんの 激戦区◇

 

皆様のポチでまた1位に復活させてください。

👈よろしくお願いいたします
B級グルメランキング

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

よし乃 本店ラーメン / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4