ラーメンの会旭川  会長が営むお店。


旭川ラーメンと言えば、醤油の濃いラーメンが多い中、

ここは、味噌で、全国に有名になったお店。→ここ

駅から歩くには少々あり、バスに乗って行ってみた。

車で、何度か通った事があり、一度はと思っていたが、

ちょっとした会合があり、やっと行く事ができた。



よし乃自慢のみそラーメン

野菜たっぷりで、ボリュームがある。

見た感じ、そんなにこってりはしてなさそうだ。



スープにほんの少しだけ、唐辛子が入っている

だからと言って、殆ど絡みは無く、後味に、「ピリッ」とする程度。

これは、寒い地域の人が体を温める為に入っているんだろうな。


そして、スープは、野菜のうま味が出ていて、甘め

私、野菜の甘みが出ている味噌スープは好きなので、好みだ。


そして、このスープ凄いと思ったのは、申し訳なさ程度に入っている

ひき肉が、実は、計算されていて、最後の方になると、

肉のうま味が十二分に出てくるのだ。


ラストまで、楽しめるスープだった。



麺は、中細のやや縮れ

まず、味噌ラーメンと言えば、太麺で、水分を多く含んだ

しっかりしたもちもち麺を想像していたのだが、よし乃は真逆。

旭川ラーメンの特徴の水分少な目の麺で、モチモチ感は

あるもものの、少なめだ。

太くなく、水分が少ない麺なのに、これほどスープに合うとは驚きだ。


私はあまり味噌は食べないのだが、

その中でも、好きな味噌ラーメンの1杯ができた。


だけど・・・どうしても、最後にご飯を入れたくなっちゃうんだよねぇ。。



味噌ラーメンのスープにご飯入れると美味しいと思いません?