久しぶりのお店に行ってみよう。

 

と、今回は三日月さん。

 

調べてみたら、2016年にカレーつけ麺を食べた。

 

その前は2008年に山頭火系の塩を出してるって

事で行った依頼になるね。

 

訪問は6年ぶりになるんだなぁ。。

 

今週もポチっと宜しくお願いいたします。

👈登録はありません
B級グルメランキング

 

大雨だった

めっちゃ雨が降ってた。

 

気温も13度と寒い。

 

こんな時はラーメンだ。

 

と、昨日もラーメン食べたけど…

 

考えることが皆一緒なのか、それとも毎日こんな

感じなのかわからないけど・・

 

メッチャ満席。

 

ウェイト2番目。

 

その後も、続々と人がやってくる13時頃。

 

注文は済ませてた。

二か所のウェイト席があり、入り口付近で待つ。

 

呼ばれたら会計近くの席で待つ。

 

その時に、注文は何にしましょう??

 

と、聞かれ、やや焦る。

 

でも、この日食べるって決めてたものがあったので、

それにしたんだけど…

 

ライスにするか、それとも別の丼を付けるか

いや、ライスは食べないでおくかと悩む。

 

にくめし

これを食べるか悩んでた。

 

まぁ、いわゆるチャーシュー丼、その上にマヨと

ポン酢がかかってるんだって。

 

あ~ポン酢の味とライスはあまり好きではないので、

注文しなくてよかった。

 

のっけ飯ってのもあって、こっちは週替わりで

変わる丼みたいだね。

 

 

しおらーめん 小ライス

しおが850円 小ライスが150円の丁度1000円

 

大きな声で店主さんが常連さんと話してるのが

聞こえたけど、近々値上がり、1000円超える

メニューもたくさん出て来ると言ってた。

 

全ての物が値上がりしてて、今の価格では営業が

きつくなってきたと言ってた。

 

あ~らーめん1000円超えの時代がいよいよ

旭川にもやってくるんだなぁ。。。

 

チャーシューはトロトロ

三日月の塩ラーメンを食べるのは14年ぶり。

 

山頭火スタイルの味、だから、白濁した塩に、

トロトロチャーシュー。

 

このチャーシューは久しぶりに食べたけど旨い。

 

脂身はやっぱり魔法の旨味だなぁ。。

 

 

嬉しいなると

関東では外側が白、渦巻が赤。

 

でも、旭川では結構よく見る外赤で中白。

 

これ毎回見るたびに嬉しくなるのが不思議。

 

つと・・って言う緑のもスーパーで見かけるが、

あれもなるとと同じなのか??

 

山頭火は小梅が入ってるけど、ここは入ってない。

 

でも、見た感じはやはり似ている。

 

まずスープ

白濁した塩スープ。

 

豚骨塩のスープだけど…

 

一口目のパンチはジャブ程度に感じた。

 

あ~濃い目って頼んでも良かったかなと。

 

後半はしっかり塩の味が前面に出てきたけど、

記憶にあるパンチはちょっと弱い気がしたな。

 

天候、体調によって全然変わるんだろうけど。

 

縮れ麺

まず、器が変わってた。

 

土鍋の様な造りの丼。

 

これが、ラーメン屋さんで今まで見た事無い様な

作りだったな。

 

で、麺は縮れの水分少なめの低加水麺。

 

もう少しスープにパンチ力があったらこれで

きっと丁度良いとは思うんだけど、少し麺の味が

勝ってた気がしたな。

 

でも、食べてる途中にも続々とお客さんがやってくる。

 

旭川でも長くやってるお店だし、人気店なんだなって

思ったよ。

 

接客の声がメッチャ大きくて賑やかな感じ、

昔もこうだったかなぁと思い出すが思い出せなかったw

 

味を忘れないうちに、山頭火の塩を食べに行って

みようかなぁ。。

 

ご馳走様でした。

 

◇昔とは ちょっと味が 変わったかな◆

 

やっぱり連休は良いですねぇ。。。

👈明日もお休みですね。
B級グルメランキング

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

らーめん 三日月ラーメン / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2