先日火事のとばっちりを受けて、散々だったね。


この度、ようやく、リニューアルオープンした三日月sさん。


先日まで私がプロデュースしてたつけ麺に対し、知り合いが

ここの、カレーつけ麺食べたことある??って聞いてきた。


無かったので来てみたよ。



綺麗になってよかったね。


火事に合う前数回行ったことあった。


店の中は、綺麗になってて、形跡はないよ。


煙の臭いも全くなかった。


大変だったろうなぁ。。。



面倒くさいと思いますが、

  「ボタンをポチして頂けたら

                嬉しいです!!

             ⇒よろしくお願いします。!!


メニュー


しょうゆ、しお、みその順番に書いてある。


ここって、醤油が売りだったっけ??


とんこつ塩と、勘違いしてたなぁ。。。


辛しおラーメンってのは珍しいメニューだね。



ご飯もの


にくめし、のっけ飯ってあったよ。


でも、この日はサイドを食べる予定はない。


目的はただ一つ。





こっちのつけ麺メニューが目的


普通のつけ麺に辛つけ麺、そしてかれーつけ麺ってあったよ。


写真から普通のつけ麺は濃度が薄そうなんで、個人的に好み系の

作りではない。


先日プロデュースしたような濃厚ドロドロが好きなんだ。


なので、本来目的通りカレーつけ麺をオーダー。




数分待って登場したが…


カレーつけ麺登場。


でも、割スープも一生に登場。


カレーのつけ汁も見た感じ、シャバシャバ系だなぁ。。。



カレーつけ麺のお召し上がり方


普通のつけ麺とは、違うんだな。


えっと・・・何が違うんだ???


まずは、そのまま


割スープを入れる


レンゲにご飯をすくい、スープに浸して食べる。


なぬ??


普通だが…


でも、知らない方にとってはありがたいメモだろうな。



麺・・・・細いなぁ。。。


具は、チャーシュー、なると、メンマ。


なるとは、赤が外巻きになってる、旭川はこれが多し。


そして麺、ラーメンとは分けているのかなぁ。。。


つけ麺にしたら、非常に細め。


スープと、合っていれば、いいけども、つけ麺にしたら、どうしても、

スープは濃い目に作ってあるので、細く感じるだろうな、と予想。




カレーつけ麺ですけども


これが、何かと聞かれたら、カレーつけ麺ですね。


でも・・・なぜ、これつけ麺スタイルになってるかが個人的にはあまり

わからなかなったよ。


と言うのは、カレースープは普通の濃度で、麺も普通。


麺が冷たいので、この濃度のものであったら、カレーラーメンとして

食べた方が美味しいだろうなって思っちゃった。


ん~、つけ麺って、麺とスープがセパレートになってるってだけの物じゃ

無いんだよな~。


あくまでも、別々になっている理由ってのがあるんだよね~。



普通に美味しく飲めます。


カレーの味は美味しいよ。


でも、このスープは、つけ麺スタイルではなく、熱々のスープで頂きたいね。


しかも、好み的には、ご飯の方が合うかもしれない感じで、

スープカレー的に食べたらきっと旨いだろうなとかんじたよ。。


なので・・・・




うまし!!


実にうまいねぇ。。。


このスープは個人的にはご飯の方が合うって思う。


スープの濃度は薄目だしね。


カレー自体の味も濃くないので、普通にいける。


説明通りご飯をレンゲに盛り、スープに浸して食べたけど、

全ご飯投入して食べたくなっちゃったよ。





ちなみに・・・


割スープってのがあったので、どんなもんかレンゲに出してみた。


ん~スープですね。


これ用のスープではなく、恐らくラーメン用と一緒なのかな??


ただ・・カレースープをさらに割っちゃったら、もっともっと薄く

成りすぎて、つけ麺としては物足りなくなっちゃうだろうなぁ。。


あ~、濃厚ドロドロのつけ麺文化、旭川にしっかり広がると、

嬉しいんだけどなぁ。。。


ご馳走様でした。



Иつけ麺は セパレートって だけじゃないД