定食屋さんを探してた。

 

あ、ここにもよさげなお店があった。

 

と、先日行くも、何とラストオーダーが13:30

 

到着が13:38分。

 

時すでに遅し。

 

今回改めて来てみた。

 

今日はみどりの日。お休みって方が多いでしょうね。

👈今日もポチってくださいね。
B級グルメランキング

 

 

実はずっと前に来たことが。

この場所の記憶がある。

 

昔は、ラーメン屋さんだった。

 

その時に来たことがあった➨この時

 

それほど時が経ってるとは思えないけど、その時の

ラーメン屋さんが移転してすぐ入ったのかな。

 

日替わりお休み中

今日現在は日替わりお休み中。

 

でも、行ったのは4/28なんだ。

 

だから、日替わりはやってるかなって思って入店。

 

因みに、昨日3日~5日までは店休日と書いてあるね。

 

二階に上がる

そうそう、ここここ。

 

間違いない、前に来たことがある。

 

今は定食屋さんになってんだね。

 

あかね・・いるかなぁ。。

 

一人で営業してるって書いてあったしな。

 

 

ランチメニュー

取り合えず見て見る。

 

でも、心は日替わりって決まってた。

 

まぁ、他にも何があるのか見てると…

 

一番高いのが銀だら西京漬けと海老フライ5本の

1100円

 

他の定食は880円か、990円

 

丼は、700円から1100円

 

因みにカツ丼は990円だった

 

休みか~~い!

もう一回言ってみよう。

 

この日は、4/28

 

4/29~5/8までランチ休み。

 

ん?ランチ休み??

 

あれ、日替わりが休みじゃないの??

 

思いっきり見間違えてた。

 

えっと・・・何にしようかな。

 

改めて、メニューを見直すことにした。

 

会員制だった

夜のあかねのごはんってのも営業してるらしい。

 

でも、それは会員制。

 

会員制の定食屋さんは初めて聞いた。

 

過去に行った事ある方は、声かけてくださいと。

 

それで会員になれるのかな?

 

まぁ、私は吉尾会の唯一の会員だからなぁ。。

 

ちなみに・・

夜メニューも置いてあった。

 

だからちょっと覗いて見た。

 

居酒屋・・・さんになるのかな。

 

昼は定食や、夜は居酒屋。

 

そんな感じなんだろうね。

 

まぁ、とは言っても、ご飯のおかずになる様な物が

結構並んではいたけどね。

 

サバ味噌定食800円

日替わりが800円と書いてあったので、同じ値段の

これにしてみた。

 

しかもサバ味噌なんて相当久しく食べてないし。

 

ご飯は大中小から選べるので、勿論大にしたよ。

 

 

小鉢2つ

にんじんにタラコがまぶしてあった。

 

食感はタラコのつぶつぶを感じるが、味はにんじん。

 

手前はマヨ和えされたサーモンサラダ。

 

途中まで、マヨが強くて何食べてるか分からんかったw

 

もう一品

上の皿にはたくあん。

 

そして、もう一品付いて来たのはニラ玉。

 

ほんのり温かいので、大きな鍋とかで作り置き

してあったのかな

 

本当に、一口付いてきた…って感じだね

 

大盛ご飯とみそ汁

ご飯大盛は結構しっかり量が入ってた。

 

これとみそ汁とたくあんでも充分満足できるね。

 

ご飯が大盛無料ってのは実に嬉しいよな。

 

サバ味噌

さて、メインのサバ味噌。

 

ちょっとサイズは小ぶり。

 

でもまぁ、800円だとこんな感じにあるかな。

 

味噌汁と違って、こちらは赤味噌で煮てあるんだね。

 

オープン!!

半分から、サバを開いてみる。

 

骨をしっかり取ってしまう。

 

先に取った方が食べる時にいちいち取らずに済むから

面倒くささが無くなるしね。

 

中は、そこまで味が染み込んでるって感じじゃ

ないんで、味噌を染み込ませながら食べた方がいいね。

 

付けて見た

味噌をしっかり付けて頂く。

 

そこまで濃い味では無かった。

 

あ、私は赤味噌で育ってるからそう思ったのかな。

 

サバ自体は好みだろうけど、もう少ししっかり味が

染み込むまで煮てあったらより美味しかったかな。

 

ただ、甘めの濃い味はご飯がススムよね。

 

何だろう。

みそ汁の具は、何だろう。

 

鶏肉なのか、いや違う。

 

これは魚だな。

 

マグロかなぁ。。

 

結局なんだか最後までわからなかった。

 

因みに、あかねらしき人物はいたけども、メインでは

若いお兄さんが切り盛りしてた。

 

まさか、お兄さんの名前があかね?

 

んな訳ないか。

 

あかね一人営業じゃなく、2人体制だったけど、

時間に余裕がある時に行った方がいいお店だね。

 

から揚げが人気で売り切れになっていたよ。

 

ご馳走様ででした。

 

◆日替わりが やっぱり気になる メニューだね◆

 

 

今日も最後まで見てくれてありがとうございます

👈ポチってしてね。
B級グルメランキング

 

 

あかねのごはん居酒屋 / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1