昨年もご好評いただいた、北海道産地直送センターの

歳末大セールですが、今年も行っております。

 

詳しくは、昨日の記事をご覧くださいね。

 

昨年末に初めてお邪魔した岩見沢の未来亭さん。

 

今年も、年末なので、恒例行事としてお邪魔した。

 

そう、おっさんデカ盛り部として…

 

しかし、今回、とてもとても残念なことが…

 

開いててよかった。

昨年は雪がこんもりあったのに、今年はほぼない。

👉昨年はこんな感じ

 

と言うか、岩見沢市が全然なかった。

 

いつもは、豪雪で大変な地域なんだけど…

 

地球に何かが起こってる。

 

そして、もう一つ予期せぬことが起きた。

 

掘、デカ盛り副部長兼カツカレー王子がなんと体調不良を

理由に、欠席をしたのだ!!

 

一体、彼に何が起きたというのだろうか??

 

年内には、調査をしたいと思ってる。

 

2019年度お品書き

昨年は2020年、今年は2021年。

 

でも、お品書きは、2019年度版。

 

要は、価格変動はありません。。

 

と、言ったお客には実に嬉しいサービスだね。

 

定食

前回はカツカレーを食べた。

 

今回は、定食・・・も魅力的。

 

しかも、種類が豊富にある。

 

近くだったら確実に、数種類食べてるだろうなぁ。。

 

右下に書いてある、大盛100円増は目に入れないけどねw

 

丼物 ご飯もの

丼物と書いてあるけど、最初に来てるのがおにぎりww

 

で、ライス小 大

 

で、丼はと言うと…目玉焼き丼、親子丼、豚丼

カツ丼、味噌カツ丼、だけなんだwww

 

ご飯物・・・・は丼にも共通してると思うんだけどね。

 

激辛もあり。。

ここは、デカ盛りで有名なお店。

 

にもかかわらず、激辛メニューもある。

 

これは、ダブルで凄い物が出て来るって事なのか??

 

誰か挑戦してるのを見たいなぁって思うけど…

 

ここはやはり堀激副部長の出番だと思うんだよなぁ。。

 

固まる…

久々登場の、おっさんデカ盛り部杉山部長。

 

昨年は、カツカレーでコテンパンにされたので、今回は

定食で行きます!!

 

と、意気込んでいたのだが、目の前に現れた物に、

早速固まっていた。。

 

鶏のから揚げ定食900円

まぁ、引きの画を見たら、何てことない、普通の

唐揚げ定食に見える。

 

ん~揚げたてで美味しそうだ。

 

少し、他店よりも、唐揚げの個数が多いかな。

 

位に見えるのだが…

 

これが普通だと思いますか??

険しい表情を浮かべる杉山部長。

 

まだ固まっていた。。。

 

そして放った最初の一言が…・

 

森田さん、食べていいですよ。。。

 

ですって。

 

何で、端から食いきれない様な事を言うのでしょうか??

 

部長あるまじき、発言に一回謝って貰ったよww

 

とは言うものの…

 

デカすぎる…・

なななななんだ、この大きさは!!

 

1個のサイズが、通常の3個から4個分ある。

 

男性の握り拳よりも、大きいんだ。

 

それが・・・6個も乗っている。。。。

 

ん~、こりゃ、固まるわぁ。。。(;^_^A

 

カツカレー900円

私は、昨年に引き続き、カツカレーにした。

 

ここの、カレールーの味が実に好みだったんだ。

 

辛さも、濃度もいい感じ。

 

問題は、この量。

 

流石に大盛・・・とは言えなかったが…笑

 

ただ、こう見ると、ペロッと行けなくもなさそうだが、

聞いたら、ご飯の量は800g以上あるって。

 

カツが、300g近くあるって。

 

でも、おばちゃんは私のさじ加減一つだから、実際の量は

分からんけどね…と笑って言ってたww

 

他人の不幸に笑う。。。

 

ケケケケケ・・相変わらず、とんでもない量ですね。

 

と、私のカツカレーの盛を見て、笑顔になる杉山部長。

 

自分だけが大盛じゃないことに、嬉しくなってるようだ。

 

そして、昨年はこれにやられたんだよなぁ。。。

 

と懐かしんでいた。

 

厚みあり。

カツが、昨年よりも厚みが有った。

 

そして、確実にでかかった。

 

でも、旨かった。

 

ん~揚げたてカツはサクッとした部分もあり美味しいね。

 

ルーの感じも、カツカレーに合う感じで好きだなぁ。。

 

もう一人止まってる人。

今回、堀カツカレー王子が欠席と言う事で、ここぞと

ばかりに、杉山部長が、連れて来たのがこの方。

 

親方白井さん。www

 

体重が120kgあると言う、これぞおっさんデカ盛り部の

秘密兵器だ!!

 

堀さん欠席の知らせを受けて、だったら鬼の居ぬ間に、

副部長&カツカレー王子の肩書を奪わせようと、

部長が連れて来た刺客なのだ!!

 

とは言うものの…実力を見せて頂こうじゃないかしら。

 

味噌かつ丼 大盛1000円

 

杉山部長は止まった。

 

私も止まった。

 

当然、注文した白井親方も止まった。

 

なななななんだこれは!!!

 

写真ではなかなか伝わりずらい所もあるだろうが、

これ、とんでもない量です!!

 

凄いんです!!!

 

どこまで凄さが伝わるかなぁ。。

 

横から見えると…

丼の高さ、iphoneの縦位ある。

 

その淵ギリギリまで、ご飯が盛られてる。

 

で、その上にキャベツの千切り。

 

更に、盛り上がった部分に、カツがド~~ン!!!

 

このカツの厚みも半端なかった。。。

 

カツカレーに乗ってるカツよりでかいんじゃないか??

 

比べて見た。

スマホを置いてみた。

 

横のサイズが、スマホと同じ。

 

高さも一緒。

 

隣に置いてあるお新香はミニマムサイズだよ。

 

重量は2kgを優に超えている。

 

これ、白井親方食べられるのかなぁ。。。

 

食べられるとしたら、堀副部長だけだと思うけど・・

 

 

ん~まぁ、こんなもんか・・・

これ食べたら、おっさんデカ盛り部に入部できるんですよね?

 

あ、はい・・・いや。。。。

 

食べられなくても…

 

まぁ、行けますわ。。。

 

と、余裕の発言をする、白井親方。

 

嘘でしょ…これ食べきったら、デカ盛りイベントの予選は

行けると思いますよ。。。

 

しかし、暫く眺めてまだ食べ始める様子はなかった。

 

もう諦めてる杉山部長

目の前に現れた、味噌カツ丼大盛を見て、放心状態の

杉山部長。。

 

肩肘を付いて、唐揚げを食べているが、もう自分が

今何をしているのか分からなくなっているようだった。

 

ただただ一点、味噌カツ丼から目を背ける事が

出来なくなっていた。

始め~~!!!

さぁ、と言う事で、白井親方の入部試験が始まった。

 

颯爽と食べ進める、白井親方。

 

やっぱり、ただものでは無かった。

 

一回で食べる量も、食べ進めるスピードも堀カツカレー王子

に負けずとも劣らない感じで見る見るご飯が減っていく。

 

早っ!!!

開始3分、覗いて見ると、もう半分減っていた。

 

いやいやいやいや・・・・早すぎる。

 

まさか一瞬でこんなに減るなんて…・

 

これで、既に1kgは行ってるだろう。。。

 

と言うかですよ、私のカツカレーのご飯分はもう

食べちゃったって計算になる。。。

 

カツだって、半分無くなっているし。。。。。

比べてみた。

そう言えば、全然食べ進んでない、杉山部長の、

ご飯を拝借して、比べてみた。

 

唐揚げ定食のご飯でも、相当な盛だと思ったが、

隣に置いてみると、子供用の茶碗かって位のサイズ感。

 

しかも、杉山部長、ちっとも進んでない。

 

多分、定食のご飯分は、既に食べて無くなっているだろう。

 

連れてきて…正解ですか??

ここで、部長が問う。

 

白井親方、連れてきたは良いけど、これって正解ですか?

 

と言うのは、我々おっさんデカ盛り部は、食いきれるか

喰い切れないかのギリギリの線で戦っている。

 

で、ギブアップするしないってのが楽しみの一つ。

 

でも、この白井親方の喰いっぷりからすると、ここ未来亭で

二つ分を頼まなければ、我々と互角にならないんじゃないか。

 

これは正解なのか??

 

そう考え始める杉山部長。

 

連れて来たのはあんたでしょ!!

 

って話なんだけどね。

 

 

しかしここで!!!

お~~っと、見ていると、ここで白井親方の箸が止まった。

 

よかった、人間だった!!

 

ここでまさかのスローダウン。

 

そして、白井親方がようやく喋った。

 

あのぉ・・・席が狭いんですけど。。。

 

・・・・・そこかっ!!

 

もう少しテーブルの間を広げて貰っていいですか?

 

ちょっと苦しくて…・席が。。。

 

だ・・・そうなwww

 

やはり、ただものでは無かった。

 

私はと言うと…

ペースは昨年と同じか、若干早いか。。。

 

いや、そんな事はないだろう。

 

ようやく、半分を食べ終えた。。

 

ん~もう苦しい。

 

でも、美味しい。

 

しかし、今回は更なるデカ盛りを目の前にしてるから・・

 

何か、自分の食べてる量は少ないんじゃないか??

 

そう、感じながらの挑戦だった。

 

あげますよ…

そして、ついに、違法を始めた杉山部長。

 

白井親方がちょっと目を離した隙に、自分の唐揚げを

味噌カツ丼の上に乗せたのだ。

 

すかさず、味噌カツを杉山部長に乗せる白井親方。

 

片方は、自分の分を減らそうとする作戦。

 

片方は、味噌の濃い味に飽きが来て、味変を楽しむ

余裕がある方の、せめぎあい。

 

一気に行っちゃおうかなぁ。。。

さぁ、ラストスパートに入る白井親方。

 

唐揚げも一瞬で食べ終えて、口の中が変わったってんで、

一気にここからスパートをかける様だ。

 

半分食えるだけでも、凄いのに、残りの1/3はスパートを

かけて、食べきる戦法のようだ。

 

負けませんよ!!

私もスパートをかけました!!!

 

と、ご飯を完食、残りから揚げ半個まで持ってきた

杉山部長。

 

やはりここは部長の名に恥じない食べっぷりを見せないと

と、フ~~フ~~言いながらゴールが見えてきたのだ。

 

ただ・・この半分が暫く口に入ることはかったのだが…

 

行きますよ…

と、あっという間に完食した白井親方。

 

時間にして10分弱の出来事であった。

 

まぁ、恐ろしい。。。でも見てて気持ちよい。

 

まさか、普通盛でデカ盛りの未来亭で、大盛を完食

してしまうとは…・流石だ…・

 

これは、入部決まりですなぁ。。。

 

このブログを見ているであろう、堀デカ盛りカツカレー王子も

次回のチャレンジでは熱く熱く燃えてくることだろう。

 

次回の直接対決が実に楽しみだ!!

 

そう言えば…

まだ残ってました…

まだ小鉢を食べきって無かった杉山部長。

 

参りました。。。。

 

今回ばかりは、参りました。。。

 

と今回だけではないのに、あくまでも今回は負けた風な

口調で、負け惜しみを言うのであった。

 

次回のデカ盛りは…・やっぱりカレーになるのかな。

 

そう言えば、堀カツカレー王子は、デカ盛りカツ丼王子でも

あるんだと、LINEが来ていたなぁ。。。

 

年内のチャレンジの乞うご期待!!

 

ご馳走様でした。

 

◇未来亭 近けりゃ時々 行けるのに◇

 

デカ盛りを見るのが好きな方、ポチッとお願い致します。

👈こちらを押して下さいね。
B級グルメランキング

 

 

食 料理・グルメ 人気記事 一覧 ライフスタイルブログ天紹介所👈人気記事一覧です

 

 

この味は、もしかしたらば、初めてか?予告

 

 

 

未来亭定食・食堂 / 岩見沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5