2年ぶりの訪問になったな。

 

旭川周辺は、そばの実が有名な場所が多いので、

美味しいそばを食べさせてくれるお店も多い。

 

その中でも、私が好きなお店の一つだったんだけど・・

 

 

久しぶりに訪問。

コロナ禍で暫く来れなかったんだけど…

 

久しぶりに来てみたよ。

 

営業しててよかったなぁ。。

 

因みに、休日は13時過ぎに行くと、入れなかったり、

本日分終了だったりとフラれる事も何度かあった。

 

久々に来て食べられなかったら残念だもんね。

 

一番下にあるバナーも同じ物です。

👈目印はこのバナーです。
B級グルメランキング

 

値段も変わらない。

色んな物が高騰してるので、値段も各店値上げを

考えてる所も多いだろう。

 

2年ぶりに来たので、値上がりしてるかって思ったけど、

お値段据え置きだった。

 

何とか、このまま頑張ってほしいよね。

 

温かいそば

温かいのは、まだ未体験。

 

つゆは頂いた事あるんだけど、ダシが効いてて、

美味しいねぇ。。。

 

でも、やっぱり手打ちそばは、冷たいのをのど越しで

食べるのが枠ってもんだよね。

 

まぁ、言ってもそばの深さは、私にゃ解らんのだけどさww

 

 

わんこ。。

わんこそばって言えば、盛岡が有名だね。

 

昔、コンビ時代に営業でわんこそば大会行ったなぁ。。。

 

後から後から、そばを椀に入れてくる。

 

だから、そのイメージがあるんだけど、

 

ここは、三種類のそばが椀に入って来る・・イメージだね。

 

冷やしたぬき…次回はこれにしようと後に決めた。

 

蕎麦の種類

外一そばが、この店のこだわりだね。

 

上川産そば粉10 滝川産ハルユタカ1の割合。

 

だから、十割蕎麦ではないんだ。

 

そば粉は、黒蕎麦、粗挽蕎麦、茶切蕎麦と書いてある。

 

通常は、黒蕎麦なんだろうか??

もり 大盛

ここで食べるのはもりの大盛と決まってる。

 

そば通じゃないけど、こればかりなんだ。

 

何が好きって、まずわさびを摺る・・・・

 

あれ・・・そう言えば、わさびが出て来てないなあ。。

 

あれを摺って来るのを待つのが良いんだけど…

 

 

添えられていた。。。

変わっちゃった。

 

既に摺られてるわさびが添えられてた。。。

 

ちょっと萎えた。

 

色見もちょっと違って、黄色い。

 

なまわさびはもっと真みどり色してるけど、これはちょっと

黄色いので、変わっちゃったんだな。

 

しかも、生わびは甘さがあるけど、これはかなり辛かった。

 

三角も乗ってない…

以前は、そばの切れ端の三角が乗ってたの。

 

でも、この度乗って無かった。。。

 

これも、かなり萎えた。

 

わさびと、三角、あれを非常に楽しみにしてた私が

いたんだよなぁ。。。

 

ん~味は変わってないだろうねぇ。。

 

 

2年前のブログはこちら

 

 

つゆ少ない。。。。

元々、最初に出て来るつゆは少ないんだ。

 

でも、いつも以上に少ない気がした。

 

それは久しぶりに来たからかなぁ。。

 

で、そばの切り方は、結構太め。

 

それは余り変わって無いけども、気持ち太くなったかな。

 

ただ、何だろうか・・・・以前よりも硬いと言うか・・・・

 

コシではない、固いと感じたんだよね。

 

そして、ツルっとした感じが全く無かったんだ。

 

だからと言って、十割そばの感じでもない。

 

それが若干の太さの違いなのかもしれないが。

 

サービスと追加の天ぷら

サービスで天ぷらを出してくれるんだ。

 

これも変わらず嬉しいね。

 

サービスは、ごぼうと昆布とかぼちゃの天ぷら。

 

追加で、そば粉のかき揚げともちを頼んだよ。

 

こちらは、変わらずボテっとした感じの天ぷらで

多くが、そばつゆで食べさすけど、ここは天つゆも

別に出て来るんだ。

 

ボソボソ…・

結構ぶち切れてた。

 

ここまで、ボソボソが残った事は一回も無かったけど

今回は、かなり残念な感じがしたんだよね。

 

何かがどうか変わっちゃったのかなぁ。。。

 

ん~、こんなにボソボソに切れたのが残ることは、

今まで一回も無かったのに。。。

 

単純に今回はハズレただけなのかなぁ。。。

 

ちょっと萎えたことがいくつかあったな。

 

そば湯を飲む

ここは、そば湯も別にちゃんと作ってるんだ。

 

単純に、そばを茹でたお湯じゃないの。

 

だから、結構ドロッとしてて、味も美味しい。

 

のだけど・・・・少なかった。

 

お替りくださいと、言おうか迷ったけど、ちょっと

萎えてたので、今回は、このまま〆る事にした。

 

次回は…初めてのたぬきそばにしてみようかな。

 

ご馳走様でした

 

◇コロナ禍で 少し何かが 変わったか◇

 

皆さんのポチ数で順位が決まってきます。

👈こちらを最後に押してね。
B級グルメランキング

 

食 料理・グルメ 人気記事 一覧 ライフスタイルブログ天紹介所👈人気記事一覧です

 

 

ジューシーな から揚げやっぱり美味しいね予告

 

蕎麦切 左膳そば(蕎麦) / 神楽岡駅緑が丘駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9