蕎麦切左膳


美味いんだよねぇ。。。


蕎麦の味、底までわかる訳ではないんだけど、私は好きだな。


平日ならまだしも、土日祝に行くと13時には売り切れてることも多い。


なので、安全パイなら12時頃だね。


ただ・・混んでいると車が置けない。。。



暖簾がかかっていても・・・・


前に行った時に、一番最後の客だったみたい。。。


暖簾がかかってても、本日の分は売り切れました・・と。


札をぶら下げていた。


この日は・・・・最後から2番目の客だったようだ。。。


時間・・・・13時頃^^;



おそばは好きですか!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




温かいそば


前に一緒に行った方につゆだけ飲ませてもらった。


美味かった。


だしがしっかり効いてる。。。


寒いので温かいのに行きたい気持ちはあるけども・・・



冷たいおそば


やっぱり冷たい方だなぁ。。。


そばのしっかりしたコシを味わいたい。。。


恐らく、温かい方でも、それなりに食感は楽しめるとは思うけど、

せっかくなら、しっかりした歯ごたえを楽しみたいの。


それに・・




今日は、石臼挽の外一か・・・


なるほどなぁ・・・外一か・・・


玄挽の黒そば・・・・


なるほど、だとすると・・・・悩むなぁ。。。


と、何言ってるかちんぷんかんぷん。www


美味しければ何でもいいwww




あるものを頼むと先に出る本わさび


ここで、とある決まった注文をすると本わさびが出て来る。


サメ皮の卸が一緒に出てきて、すって待つ。


本わさびは、丸く丸く卸す。。。


なんだけど・・・・ちっさ!!


いつも、大きいのが出てきて、たくさんするんだけど、この日は

え~~、これですか??


ギリギリまで卸してみたんだけど、やはり黒い所は、かなりの

雑味が合ったな。。


他席を見たら・・・・大きいわさびが…


あれ欲しい・・・・(T T)




大もりそば


やっぱりここでは決まって大もりそば。


でも、今回分かったなぁ。。。


前回、最後の客で行った時は明らかに少なかった。


厨房から、大盛出来ないって言ったでしょ!!と主人の声が聞こえてきた。


その後、まぁ、ギリ大丈夫…との声も。


その時は明らかに今回と比べて少なかった。。


しかも、そばも短かったし・・・


今回はそんな事無かったんで良かったよ。




上の三角


そばの切れ端。


手切じゃないと、これは出来ないね。


何か、ちょこっと三角のってるだけで、嬉しいんだよなぁ。。。


因みに、これって、そば業界では何か意味がある事なのかな?


それとも、左膳のオリジナルなのかなぁ。。。


いずれにしても、嬉しい!!



わさびは塗って食べます。


つゆにといで食べるのと、塗って食べるのでは明らかに味が違う。


しかも、おろしたての本わさびは甘い。


ツンとしたのが無いんだ。


なので、わさび本来の美味しさも感じる。


つゆにといちゃうと、相当もったいない。


なので、わさびはたくさん欲しいんだ。



今日も、コシあり


流石、石臼挽きの外一だなぁ。。www


全く分からんけどwww


と、詳しい事は分からないけど、このコシ、食感は美味いねぇ。。。


そば自体は、個人的には若干太いと思うけど、これは好みでしょう。


0.2mm変わるだけで、口の中での感じ方は変わるからねぇ。。


つゆの味も、非常にダシが効いてて、美味しい。


なので、最後にそば湯を入れて飲むのも、美味しいんだ。


ここでは、最後に間違いなく蕎麦湯を入れて飲む。





大盛だと、天ぷらついてきます。


普通を頼んだことないけど、大盛には天ぷらが付いてくる。


そば粉のかき揚げ、ごぼう、カボチャ


に、別で頼んだ、もち。


いやぁ、毎回思うサプライズ、嬉しいよねぇ。。


これがあるのと無いのじゃ大違いだし。。。


と、いう事で、今回も、左膳で美味しいそばを堪能するのであった。


ご馳走様でした。



⇒★詳しくは 解らないけど、 旨けりゃ良い◇


コメントありがとうございます。

※ハゲンダツ

春香さん

正解!やっぱり三角は特徴的ですね。

月島に行かれるんですか?だったら近どうですね。

そこに行けば間違いないと思います。ただ、正直

子供のころから知ってると、かなり高くなったと思いますよ。

最後の〆にはあんず巻きを食べて見てくださいね。

土日は予約をお勧めします。もし、入れなかったら…

バンビ・・・いろは・・・かな。。。



☆ちえ☆さん

やっぱり方言だったんですね。石川の方言は初めてなので、

ちょっと嬉しいですね。。。意味的には伝わりましたよ!!

方言大好きです!!wwへ~~、石川の方はアイス食べるんですね。

その辺は北海道と似てますね。ジェラートはイタリアのアイスですね。

明確に分けると、日本のとは全く違うんですよね。。。

そうですか・・石川にもハゲンダツ有ったんですか。。。

日本ではいまショップあまり見かけないですよね。。。

旭川には・・・・確実に出店しないだろうなぁ。。。www


まっくろみーめさん

正解!!やはり三角出すと、バレちゃいますね。。。

というか、三角で分かるって事は、逆に美味しい物が好きな方。

出ないと、左膳の名前は出てこないですね。

素晴らしい!!











明日の肉、初めての店に行ってみた。


蕎麦切 左膳そば(蕎麦) / 神楽岡駅緑が丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5