さて、久しぶりにつぼ八に。

 

時々行ってたけど、緊急事態宣言中はお休み

していた様子で、全く行って無かったよ。

 

味は、まぁチェーン店だけど、メニューが豊富で

楽しいから時々行くんだ。

まだオープン??

再オープンしてから1年近いけど、まだオープンの

のぼりが立ってる???

 

いえいえ、実はこの日の外観を撮り忘れたんで、

昔のを載せたんだよねぇ。。。ww

 

と言っても、外壁の裏にはこののぼりは可哀そうに

置いてあったけどさwww

 

今日も皆様の1ポイントを入れてください。

👈こちらを押して下さいね。
B級グルメランキング

 

復刻

お~復刻メニューだ!!

 

こう言うのは、懐かしくて嬉しいねぇ。。。

 

私、つぼ八って20代の頃に東京で初めて行った気がする。

 

関東でチェーン店の居酒屋って言えば、当時はつぼ八

だったしなぁ。。。

 

でも、味は…・(;^_^Aの記憶がある。

 

ビックチキンカツがあったのは、なぜか覚えてるんだよね。

 

他は全く知らないけどさww

 

とりあえず

お休みしてる間に、メニューが少し変わったね。

 

とりあえずおつまみ。

 

つぼ八の自慢

 

両ページで20品もあるのは凄いねぇ。。

 

しかも全部写真いりだかわ分かりやすい。

 

何か、圧倒されて、このページから何かを頼まないと

いけないんじゃないか??

 

そんな気にもなって来るわ。www

 

魚 肉

時々テレビでもやってるけど、同じメニューでも、

北海道と他地域だと、値段、盛りが全く異なるようだね。

 

確かに、北海道に来て、魚は金額同じでも、量が多いなって

感じた記憶があるよ。

 

実際、東京で刺盛を頼むと、少なっ!!って思うもんね。

 

肉に関しては、どうなんだろうなぁ。。

 

 

近畿フェア

北海道フェアってのは時々見る。

 

でも、近畿フェアってあまり見ない。

 

ただ・・・個人的には粉物、ソース物凄く好き。

 

なんたって、月島のもんじゃで育っているから通じる

物があるんだよねぇ。。。

 

ん~やっぱ、近畿のメニューには非常に惹かれる。

 

他にもメニューは色々あるけど、一部抜粋したよ。

 

烏龍茶ピッチャー

毎度、ここで頼むのはウーロン茶ピッチャー。

 

この方が断然お得。

 

だけど・・・つぼ八、テーブルチャージがかかるんだ。

 

一人100円

 

で、お酒飲む人だけにお通し代がかかる。

 

ソフトドリンクにはかからない。

 

でもね、ノンアルビールにはお通し代がかかるんだよね。

 

不思議だな。

 

因みに、豚の角煮の崩れたような奴だったけど、

水分吸っちゃって、味がしなく、冷たかったのが残念。

 

 

関西風たまごサンド

これ、関西の喫茶店だかで出してるの知ってる。

 

でも、食べた事無かったの。

 

まぁ、こんな感じの様な物なんだろうけど…

 

これ美味かったわぁ。。。

 

出汁巻き玉子が厚切りパンにサンドされてるだけ

なんだけど、パンがふわふわで卵のダシの味が良い。

 

持ち帰りで頼もうと思ったら…・これ最後の1品だったみたい。

 

結構人気メニューなんだな。

 

岩下の新生姜肉巻き

友人でもある千葉ロッテの岩下大輝投手のスポンサー

岩下の新生姜。

 

せっかくなので、頼んでみたら…

 

合うねぇ…・今までこう言うの無かったもんね。

 

肉なのでパンチあり、そこからピリッと酸味と辛味。

 

ん~生姜のこう言う食べ方も良いわぁ。。

 

揚げ物2品

たこ焼きしゅうまいと鶏皮せんべえ。

 

たこ焼きしゅうまいは、復刻メニューから。

 

これ、私は好きだなぁ。。。

 

外がカリッとしてて、中はすり身になってるの。

 

結構熱々だったのが嬉しいね。

 

そして、鶏皮せんべえ。

 

こりゃ、残念だったわ。

 

何か、小さいのがバラバラと盛られてて…

 

味も全然しなくて、ちょっと期待外れだったかな。

 

鶏皮好きとしては、残念だったな。。

 

『神戸名物』明石焼き

明石焼きは、現地ではたまご焼きとも呼ばれ、

私はとっても好きなんだ。

 

実際、明石まで行って食べ歩きした事あったもんなぁ。。

👉当時のハシゴしたブログ

 

まぁ、当然現地の味には適わないけども、これはこれで

トロトロに仕上がってて、美味しかったよ。

 

欲を言えば、ダシの味がもう少し濃いと尚美味しかったな。

 

鶏皮 タレ

特に頼まなくても良かったんだけど、いつも頼んでいるので、

何となく注文しちゃったんだよねえ。。

 

で、いつもタレと塩で迷う。

 

今回はタレにしたんだけど…

 

やっぱりつぼ八のタレの味は、あまり好みじゃない。

 

今後、更なる改良を期待したいと思ってる。

 

けども・・・タレ頼んじゃうんだよなぁ。。。(;^_^A

 

『大阪名物』串揚げ盛り合わせ

二度付け禁止…ではない。ww

 

何度付けても良いんだけど、ソースが少ない。

 

これだと、上からかけて食べる感じだね。

 

大阪串カツの醍醐味は、ソースにジャボンとつけて食べる。

 

あれだと思うんだよねぇ。。

 

まぁ、こういうスタイルもあると言う事で・・・

 

レンコン、うずら、豚肉、鶏肉、魚・・・・。

 

でも、揚げたてだったから美味しかったよ。

トロ~~リオムそばめし

『兵庫県神戸市名物』と書いてあった。

 

ん~、確かに神戸に行くと、オムそば食べた??

 

と、お店で聞かれる事も度々ある。

 

私は、子供のころから、何度となく自分で作って

食べたたから、なぜ今の時代に…と言う感覚もある。

 

焼きそば作って、その中に、ご飯入れて、チャーハンにして。

 

小学校の時に良く作ってたなぁ。。

 

これはちょっと神戸のオムそばとは近からず遠からず

と言った感じだったけど、ソースの焼き飯は、

これはこれで美味しいもんだな。

 

上の卵もとろ~りしていたよ。

 

げそ玉子焼き

これは復刻メニューだって。

 

こう言うのは、ずっとあって欲しいけどねぇ。。

 

オムそばよりもどっちかと言うと、タマゴは、こっちの方が

トロトロだった。

 

結構げそもたっぷり入ってて、これとご飯でも、

私は充分おかずになっちゃうな。

 

 

姫ホッケ

だらだらタイムになって、これを注文。

 

こちらも復刻メニューだって。

 

で・・・これが案外美味しいの。

 

塩もしっかり効いてて、マヨネーズが合う。

 

稚内の水産会社が醤油と昆布出汁で味付けした物

らしいね。。。

 

調べたら、他は書いてなかったよ。

 

北海道だと、ホッケは開きの大きい奴が焼かれて出る

事が多いから、こう言うのは珍しいね。

 

ちゅうことで、久しぶりに、つぼ八を堪能したけど、

私的には、たまごサンドをまた食べたくて仕方ないね。

 

ご馳走様でした。

 

◇結局は 何だかんだと 満足だ◇

 

 

皆さんのポチが順位に反映されます。

👈登録は一切ありません
B級グルメランキング

 

こちらにも掲載されております。

食 料理・グルメ 人気記事 一覧 ライフスタイルブログ天紹介所👈色んな方のブログ紹介です

 

 

食べログ グルメブログランキング👈まだ1票も入ってませんwww

 

 

レンゲにね、何か付いてるこれは何?予告

 

 

 

 

つぼ八 神楽店居酒屋 / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2