さて、1軒目(昨日参照)で大満足し、意気揚々と二軒目に向かう。


まぁ、まだ11時前、つぎに向かう店にはまだ余裕があるね。。


と、魚の棚商店街をちょっと散策。。



アーケード


明石の台どころ。


魚やさんから、乾物屋さん、いろんなお店がひしめいてる。


でも、アーケードがあるので、雨の日でも、歩けるのが良いね。


朝から、結構な人が来ていたが、多くが私みたいな観光客なんだろうな。



玉子焼は好きですか?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




で、つぎの店のビル。


土地勘が分からないので、ぐるぐる回ったけど、結局は、駅前にあるビル。


相当遠回りをしたwww


何でもここは、老舗の店で明石の玉子焼と言えばまずここって位

超有名店みたい。。。


地元の人も多く来て、玉子焼ならまずここでって言うくらいの

お店らしいよ。


最近、移転して、商業ビルに入ったみたい。



並んでる!!


開店10分前。


わお~~、並んでるんかいっ!!


これは恐れ入った。


北海道感覚なので、全く予想してなかった。


これ、すぐ入れなきゃ、断念しなきゃならないぞ。。。


数えて見ると、10数人。


ん~、入れるかなぁ。。。




ギリセーフ


私の後ろの人まで何とか最初に入れた。


テーブルも、相席お願いしますって言われるかと思ったら、

そんな事無く、ちゃんと4人掛けテーブルに一人で座らせてくれた。


まぁ、相席は嫌なんだけど、回転率とか考えたら、店としては

相席した方が良いんだろうけどね。。。


その辺は、非常に良い接客だよね。。。


因みに、並んでる時に、注文は聞かれて、店内に入ったら

待つだけ。。。





銅板ついてる。


これ、昔使っていた銅板なのかなぁ。。。


店の入り口に飾ってあった。


因みに、銅板は99%ああとあるお店が作ってるらしく、

実はそこも、行ってみたんだよね。。。



ヤスフク明石焼工房

銅板を作って150年余りだって。


本当は中に入ろうと思ったけど・・・


時間が無いのと、買わないのに入るの恥ずかしいのと。。。


で、外から見る。


色んな形があるんだねぇ。。。


全て手作りらしいよ。


思わず、買いそうになったけど、100%家では作れないからね。


でも、銅板ならではの味わいのなるんだろうなぁ。。。


と、それは店で食えば良い訳で・・・・・・

おしながき


見て見ると・・・・特別玉子焼???


お姉さん、今から急遽変更できますか??


この、卵、蛸、増量の特別玉子焼ってのに。。。


良いですよ~~快く、変更を受けてくれた。


因みに、通常でも650円 特別でも750円


安い!


薬味入れ放題


テーブルには、ソース、七味、そして薬味。


恐らく、みつ葉かなんかだった。。


で、これ入れ放題なんだよね。。。


好きなんだよなぁ‥‥


ドバっと入れちゃうよなぁ。。。



特別玉子焼


1人前15個。


これって、明石では普通なのかね。


男性でも、女性でも1人15個は食うって事になる。


実際、お姉さん1人で来てる人も、普通に食ってた。


そして、特別を頼んでしまったので、普通との違いが分からなかった。



タコ倍入ってる。


確かに、増量。。


確認のために、開いたんじゃないよ。


写真の為にね。


ふっくら柔らかいのは、最初の店と同じ。。


ただ、何だろう・・・・香ばしさと最初に口に入れた瞬間の感動が無い。


卵もを増量してあるからなんだろうか。。。


それとも、さっき食べたからなのか。。。





ダシに投入


ね、案の定、たくさん入れちゃった。


まるで、三つ葉のプールに飛び込んだ玉子焼だ。


もっと言うと、何かのデザインか何かにも見えるね。





さて ダシ玉子焼


うん、ここのはお出汁に付けた方が良いかもしれない。。


もしかして、卵を増量しなかったらそのままも良かったのかも

知れないけど、そのままの味は、そこまでの感動が無かった。


玉子に入ってるダシの味自体が、最初の店とは全然違う。


しかし、お出汁の味は抜群に良い。。


これだけで、飲んじゃいたいって思うね。


ん~やはり、ハシゴして正解、店によって味の違いが凄くあることが

分かったし。。。



ソース。


今度は最初の方にソース。


でも、やっぱりこれは違うかな。


個人的にはそう思う。


最近ソースがあまり得意でなくなってるってのもあるけど、ソースは

ソースの味になっちゃうんだよね。


これは、たこ焼きには合うけど、玉子焼には違うかな。


ここは、最初と共通するところだったよ。


ってんで、これで30個の玉子焼を食べた事になる訳だが・・・


ご馳走様でした。


⇒◇ノーマルの 味で食べれば 良かったか◆



行列のできるお店を発見予告