今日はテディベアズ・デー


テディベア(Teddy bear)の名前の由来となったアメリカの

第26代大統領セオドア・ルーズベルト(1858~1919年)

愛称テディの誕生日。

1902年(明治35年)の秋、ルーズベルト大統領は趣味である

熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。

そこで同行していたハンターが小熊を追い詰め、最後の一発を

大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神に

もとる」として撃たなかったエピソードがある。


テディベア・・・小さいのが確か子供のころから実家に

有ったなぁ。。。


今もまだあるのかなぁ。。。


道の駅るもい


今年誕生した今一番新しい北海道の道の駅るもい


毎年留萌の花火大会MCをさせて貰ってるんだけど、

今年は中止だったから、留萌に行くことが無かった。


昨日のお店の帰りにちょこっと寄ってみたよ。。


駐車場スペースは広い。


でも、道の駅の中には飲食店は泣く・・・


二階の展望スペース含む、休憩場所って感じだったよ。


初めての場所は楽しいね!


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


 

お手数ですが一回押してくださいm(__)m



屋台村・・


チャレンジショップというらしい。


時間が遅かったから、数店舗しかやって無かった。


因みに、横にはアンテナショップがあり、留萌特産品や

限定品などのグッズが置いてあったよ。


奥側にはドックラン・・・だと思うが、芝生スペースも有ったよ。



ショップガイド


店舗自体は俺ほど多くない。


チャレンジショップ4店舗


アンテナショップ内に、ジェラート売り場。


その位しかなかった。


全体的には広いので、もう少し飲食店がいろいろあると、

嬉しいかなって思ったよ。


せっかくなので・・・


この日は、2店舗しか開いてなかったチャレンジショップ。


せっかくなので、ここで購入してみる。


お店自体は留萌駅すぐ近くで古くから営業してる

かまぼこ店。


駅前店では前に購入したことあって、美味しかったの。


隣のたこ焼きとも悩んだけど・・・


やっぱここでね。



全部で4種類


自分のブログで調べて見たら駅前店には3年前に

行ったみたいだね。


https://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12317706573.html


以前行った時は全種類買って食べた。


でも、この日は昨日の丼でまだまだお腹がいっぱい。


何なら、買わなくてもいいくらいのお腹。


でも・・・食べて見たいwww


注文後揚げてくれる。

駅前店もそうだけど、注文したら揚げてくれる。


なので、天気が良い日や日中だったら結構行列が

出来てたのかもしれないね。


揚げ上がり迄5分弱だったかな。


大型観光バスが停まったら…全員分捌けない気もするけどもww




絶賛揚げ中


注文し、お金を払うとお姉さんが揚げてくれる。


1枚でも、揚げてくれる。


これ・・・一気に何枚揚げられるのかなぁ??


それこそ、海外からの観光客が増えたら爆買いすると

思うんだけど・・・


30枚…とか一気に揚げられるのかな。。。


小さなプレハブだし・・・ちと心配。。


それこそ、来年の花火大会の時も・・・ごった返すだろうなw


たこ


ほたてかたこか悩んだけども・・・


たこにした。


きっとたこ焼きと悩んだってのも有ったんだろうね。


車で食べますと言うと、紙に巻いてくれた。


熱々だけど、厚めの紙に巻いてくれるので、手で

持って食べられる。


これは駅前店と同じ感じだね。




美味し!!


かまぼこ・・・さつまあげ・・・・天ぷら。


地域によって呼び方が違う。


私は東京育ち何で、この類はさつま揚げの呼び方で

育ったんだよね。


ただ・・・かまぼこと言うと、紅白の弾力有るあれ・・・


天ぷらは・・・天丼のあれ…


だから、これはさつま揚げって感じ。。


まぁ、呼び方はさておき、


でも確かに食感はかまぼこ。


揚げたて熱々だけど、熱くて食べられないって程でも

無いんだよね、不思議と。


でも、揚げたてだと美味しさが違う。


時々噛むと出て来るたこの食感も良い感じで、やっぱり

これは美味しいなぁ。。。


ちょこっと食べるのには実に良いね。


他にも、留萌の美味しいものもっとあると嬉しいね。


でも道の駅るもいに今年中に行けてよかったな。


帰りは勿論、今年伸びた高速で帰りました。


旭川~留萌間、15分位短縮できたかな。


ご馳走様でした。


⇒◇お食事を しっかり食える 店が無い◇



単純にとんかつ食べた訳じゃない予告