今日はバック・トゥ・ザ・リサイクルの日


フューチャーじゃなくて?って思うね。


循環型社会を目指してリサイクル技術の開発やリサイクルの仕組みの

提案などを行う日本環境設計株式会社が制定。

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、ごみを燃料にした車型の

タイムマシーン「デロリアン」が到着する未来が2015年10月21日で

あることから、10月21日を「ごみがごみでなくエネルギーに生まれ

変わる日」としてこの名称の記念日とした。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


ゴミが燃料になる車って実に良いね。


2015年には実際にお台場でごみで走るデロリアンが走行

したみたいだけど、一般的になるのはまだ先かなぁ。。



サツドラフェス2020

ご当地リポーターとしてVTR出演しています

https://satudora-fes.jp/report/  ☜こちらから


さんろく街


久しぶりにさんろく街。


全然出歩いてないからねぇ。。。


でも、飲みに・・・ではなく食事に。


少し前に出来たこの店の前を毎週通るので気になってた。


ひつじに何か見つめられてる気がしてねwww


初めて行ってみたよ。



久しぶりのメ~~~??!!!


ご覧いただけましたらボタンを

ポチっと一回よろしくお願いします。


             ⇒これをクリックしてください

メニュー


店内はそんなに広くない。


どうしても行きたいって方は予約した方がよさそうだ。


私はたまたま予約なしで入れたけど・・・


18時半くらいだったからかな。


19時には予約席で満席になってた。


と言っても、7卓位しかないお店だからね。


メニューはこの他に、写真付きのもあったよ。


北海道の形


ジンギスカン鍋は、七輪の上に置かれてた。


形は、北海道。


お店のロゴも入ってるオリジナルのようだね。


この形で喜ぶのは・・・観光で来た方かな。


地元の方は特にそこまで・・・って感じだろうねww


私ですら、この鍋の北海道の形にには得に何も・・思わなかったw


でも北海道の形自体は非常に良いよね。



食べ方見なきゃwww


間違いなく、観光で来る方が多いんだろうね。


となると、今年は本当に大変だ。


実際成吉思汗って、地元の人は家で食べる人が多いかな?


それとも、店に食べに行く??


家の中でのジンギスカンってのはなかなかやらないだろうから

バーベキューの時にって感じかなぁ。。。


そして、ジンギスカンと言うと基本的には羊をさすが、

豚ジンギスカンや鶏ジンギスカンと言うのもあるね。


この鍋で焼いたら何でもジンギスカンか?www

一切れ・・・


生ラム(たれ)


一切れしかない。。。。


訳では無くて、最初だけ店員さんが鍋に肉を乗せてくれる。


ってか、乗せるだけ・・・


焼けるまで見てくれるって訳ではなく…


観光客の方には良いだろうけどね。


薄っすらピンク


少しピンク位で召し上がれって言われた・・・気がするw


で、野菜だけど、付いてくるのは最初のもやしだけ。


結構少ないもやし。


二郎の1/5くらいしかないもやし・・・


野菜って別注文何ですか?


聞くと、つくのはこのもやしだけらしいね。




秘伝のたれで。。。


タレは秘伝のたれと書いてあった。


タレの中には好みで、一味やニンニクを入れるのが

一般的だね。


たれ自体がやや甘めなので、一味を多めに入れても

そんなに辛さは強くない。


で、初めてのお店のジンギスカン。。


他店との違いは特に分からんwww


味は普通に美味しい。



ひつじ家秘伝のたれ


拘りのたれはこんな感じ。


国産食材を厳選し、店の肉にぴったりの美味しいたれ。


試行錯誤を繰り返しようやく辿り着いた、至極のたれ


そうかぁ、そうだったのかぁ。。。


やや甘さはあるたれだったよ。


生ラムしお 750円


たれと塩と両方注文した。


一切れのサイズは大きくもなく、小さくもなくって感じかな。


一人前は5切れ。


一切れあたり、150円。


ちょっと高めかな。


ジンギスカンって言うと安いイメージあるよね。


野菜注文


最初のもやしだけでは絶対に足りない。


なので、野菜を追加で注文。


キャベツ、もやし、ピーマン、人参・・・等


250円の盛り合わせ。


最初にこれ位の野菜が付いてくれてたら嬉しいのにね。


いい具合に焼けた


タレ付きだと、焦げる心配もある。


でも、タレの方がジンギスカン的な感じもするね。


まぁ、それは漬け込み肉のイメージがあるからかな。


生ラムだと、塩でもいい感じで食べられる。


焼け目もいい感じで、美味しそうに焼けた。


焼肉の鍋とは油が流れる違いで、焼け方に違いが

出るんだろうな。


塩美味しい


卓上に置いてあった塩で。


この塩も甘めの塩で、肉に合うね。


生ラムは臭みが少ないので、塩の方が良いって人も

多いんじゃないかな?


私的には、塩メインのたれも少し欲しいって感じだな。




ラムタン塩800円


ラムのタンも食べてしまう。。。


と、考えたら悲しくなるので、やめにしよう。


昔食べた事あるけど、ラムタン自体は久しぶり。


ただ、出されたタンの1人前のサイズが余りにも違い過ぎ。


手前のは普通サイズだけど、奥にあるのは手前の1/3サイズ。


グラムで切ってるのかな。




ちっさっ!!


焼くと、もっと縮まってしまうんんで、かなり小さくなった。


普通サイズのタンでさえ小さくなるのに。。


結構薄切りなので、タン独特の食感はそこまで感じなかった。


牛タンと食感は明らかに違うって事だね。


やっぱり、牛タンの方が美味しいけど、比べちゃいけないね。


プレミアムランプ900円


ブランド羊のランプ(おしり)肉。


赤身と脂身が両方しっかり入ってる。


さっきの生ラムとは赤身と、脂身の感じが違うね。


5切れで900円なので、1切れ180円だ。


おにぎりより高いwww




油は少ない。


ジンギスカンをこの鍋で焼くと、結構油がサイドに流れ

そこで焼く野菜が美味しかったりするんだけど・・・


ここのお肉は全体的に油が少なめなのかな。


殆どサイドに油は流れなかった。


で、最初のラードも小さ目だったし。


焼き加減は普通の生ラムとサフォークでは変わりないね。


いい感じに焼けたよ。


これは良い肉だから、タレは勿体ない。。。




塩で頂いた。


せっかくなんで良い肉は塩で。


生ラムと比べると、弾力はこちらの方がしっかり

感じるかな


で、油の感じもサラッとしててしつこくない。


ただ、食べ比べたら少しわかる程度でそこまで明確な

違いってのはなかなか分からないかもしれないなぁ。。


お店がやや狭く、隣に体の大きなサラリーマン四人が

座ってたけど、私同様窮屈そうだったww


今はGOTOイートで予約していく人が多いのかな。


ご馳走様でした。


⇒◆ジンギスカン 高級食と 思っちゃう◆




江戸っ子が通ぶってやるセットだね予告


旭川成吉思汗 ひつじ家ジンギスカン / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0